mixiユーザー(id:60460)

2019年10月19日19:41

153 view

「節度」の意味

10月19日
土曜日。
朝は7時過ぎに起床。
目覚ましのアラーム(6時半)には気付いたが、
「鳴ってるな〜」だけで起きられなかった(苦笑)。
その分、一日何とか使えたと思う。
ディーラーにも出掛けて、新しい車の契約もした。
可能な限りの安全装備を用意したつもり。
気を付けて行こう。
今日の夜はBan蝶に行って、
つきほさんのバースデーをお祝いしてくる予定。
あ、88888アクセス到達しました。
88888アクセス目はニシヤン54さんです多分(汗笑)。
ありがとうございます。


「節度」を吹っ飛ばすのが「祭り」だろう。
他者に迷惑を掛けたり法に反する者は、
警察なり行政が適切に対応すれば良いだけ。
「祭り」そのものを規制する動きには賛成出来ない。
軽トラックを引っ繰り返したのがアウトなら、
だんじりが電柱にぶつかって怪我人出した堺市もアウトだろうし、
ほぼ毎回死者を出している岸和田だんじり祭とか
諏訪の御柱祭なんかいの一番に「永久追放」だろう。
阪神や広島の「優勝パレード」だって、
ファンでも何でもない者には迷惑この上ない。
それでも「止めろ」とは思わない。
「自分が興味ない」からと言って「他者の楽しみ」にケチを付けないのが、
「近代民主主義社会」に生きる者としての最低限の「節度」だと考える。


ハロウィーン「節度を」渋谷区
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5832299
5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る