mixiユーザー(id:60460)

2019年08月21日20:08

123 view

社会適応性は必須条件か

8月21日
水曜日。
朝は8時過ぎに起床。
うかと時計を見るのを忘れた。
(或いは見たけど数字を忘れた(汗)。
 そう言えば5時過ぎに一度目が覚めた事を今思い出した)
しかし用事と空調を使い分けて、
一日寝落ちせずに使えた。
また少し前向きになれそう。
明日はデイケア頑張ってきます。


「支那」(←この単語が一発変換できない事に驚いた)
みたいなものかな、「不登校」って言葉も。
元来は否定的な意味はなかった筈なんだが、
使われているうちに言う側の「負の感情」
(恐らく最初は無意識に、やがて意識的に)
が言われる側にも伝わって、嫌になっちゃったのか。
「言葉を変えて欲しい」と言う当事者の要望は尊重するけど、
言葉だけ変えても社会意識が変わらないと、
使えない単語が増えていくだけではないか、と言う懸念は残る。


■「不登校」と呼ばないで アイドルら、代わりの呼称募る
(朝日新聞デジタル - 08月21日 13:16)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5756155
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る