mixiユーザー(id:6038723)

2020年01月16日23:41

67 view

島根旅行

こんばんは。
どうも旅行の疲れが残っていたみたいで、寝落ちする日々でした。

そんな訳で、ようやっと島根旅行記です。



出雲大社。
神社好きで御朱印も集めている私にしては、参拝していなかった大きなお社。
行かなかった理由は二つ。
普段、ANAを利用している私にとって、出雲空港へはJAL便しか飛んでいないこと。
親がいつか一緒に行きたい、と言っていたこと。

今回、親が行くと言ったのでJALカードも作ってJALで出雲空港へ飛び、島根旅行となりました。



1月11日。

フォト


出雲空港へとび、バスで出雲ではなく松江へ。
温泉に入りたいという希望だったので、1泊目は松江しんじ湖温泉です。

お昼に着いたのでご飯を食べてから松江観光に。
神社に行こうかと思っていたのですが、ひとまず松江城に行くことにしました。

フォト


松江城。
江戸時代以前から現存している12天守の内の1つ。
中も見学してきました。
見学すると、普通にスルーしていた場外の銅像を写真に収めたくなる不思議。
城内で城主の話とか見ると、撮りたくなりますねwww

フォト


しかしなんだ。
現存12天守。
松本城、姫路城、松江城、伊予松山城、高知城と5つ見てます。
いつの間にか。
伊予松山城、中も見ておけばよかったかな。
ニアミスしているのが弘前城。
もう一回行くのもなぁ。。。
北海道新幹線が開通したら、寄るかなぁ。。。



松江城の堀内に、松江神社に護国神社、稲荷神社があったので参拝。
お土産を買ったりしていたらもう夕方となっていました。
神社参拝は諦めホテルへ。

フォト


宍道湖のすぐ側ですよ!
夕食食べて、バーに行って、温泉入って11日終了。
いい湯でした!



1月12日。
11日に行けなかった神社に参拝。
佐多神社です。

フォト


その後、一畑電車に乗り出雲へ!

小雨降る中、出雲大社に参拝です。



フォト


しめ縄がデカい!



フォト


親がどうしても出雲大社の側で行きたいと言っていた場所。
亀の尾の滝と、少名毘古那神(すくなひこなのかみ)を祀ったお社。
このお社の時だけ、土砂降りになってアラレまで降ったんだよなぁ。
なにかあるのかしら。



その後、私が出雲大社の周りで行きたいと言った場所へ。

フォト


上の宮。
神無月に日本中の神様が集まり神有月となる出雲。
出雲に集まり、縁結びの会議をすると聞いたことはあるでしょう。
実は出雲大社、神様が会議後にお泊りになる場所なのですよ。
実際に会議を行うのは、上の写真の上の宮。
ありがたや。



フォト


天照大御神様をお祀りした下の宮にもお詣り。



そして、出雲大社の御祭神・大国主命が天津神に国を譲った舞台とされる稲佐の浜へ!

フォト


ずっと小雨交じりで曇っていたのですが、稲佐の浜に着いた時だけ雲間から陽光がさしました。
奇跡!
ありがたや。



フォト


出雲そばを食べて、帰路に着きます。
帰りはこちら。



フォト


寝台特急・サンライズ出雲!
初めての寝台列車!!
テンション上がるぜ!!

高校の修学旅行は、行は飛行機、帰りは寝台特急の予定だったのですが、台風直撃して電車止まって。
急遽、大阪1拍して次の日に飛行機で帰るという日程になったのですが、寝台に乗れるとワクワクしていた私はがっかりしたものです。

今回はガッツリ乗ったぜ!!



フォト


個室はこんな感じ。
狭いですが、そこまでの狭さではないです。
2階だったので、窓は列車の丸みに沿って上まで開いています。
ブラインドを下ろさずに寝ると、夜空が見えます。
車内販売は無いので、買い込んだご飯を親と食べます。

フォト


晩酌セットも買い込みましたwww

ご飯を食べたらお互いの個室に引き籠り。
車窓をながれる湖、山、町、駅を眺めながら、読書やゲームをば。
22時過ぎには眠くなり、星を眺めながら眠りにつきました。
揺れがあるからどうかと思っていましたが、案外、寝られるものですね。
月とオリオン座が輝いていて、綺麗だったー。



1月13日。
午前3時に目が覚めます。
何処かと思ったら、豊橋。
まだ静岡に入ってません。
ならばもうひと眠りできるなwww
静岡、長いしwww

午前7時前に横浜着。
親と別れて家路に。
そうして、濃密な島根旅行は終わったのです。

良かった!



その日の午後に友人に襲撃を喰らったのは、また別の話。



島根は、石見と隠岐の島の一の宮にまだ行っていないのでまた行かねば
KOTOKO『unsymmetry』を聴きながら
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する