mixiユーザー(id:6038723)

2018年02月11日23:39

91 view

そうだ 近畿 行こう

3連休の1日目、2日目。
充実した旅行に行っておりました。



3連休は普通に3連休取れそうだったので、1月末から計画立案。
今年は九州か北陸の神社に行こうかと考えております。

今回、年明けでマイルを使ってしまったので、九州は見送り。
それなら、北陸を攻めようと。

石川、富山はそれなりに数があり、上手く参拝順を決めなければいけないので、突発的には行けないかなぁ、と。

それなら、北陸でも遠出となる福井に!
米原から敦賀、小浜のルートを計画。
帰りは岐阜の神社に寄って、と。
完璧。

そう。
"気候条件"以外は完璧。。。
大雪で福井が麻痺とかw
ちょっと待ってくれよww
福井の日本海側を周ろうと思っていたのにwww

いつまた崩れるか分からない気候状態に、いつ止まる・遅延するか分からない電車の状態。
ダメじゃん。
どうするよ。



" そうだ 京都 行こう "



京都の東横インが満室、だと……



" でも 京都 行きたい "



以前に調べてお蔵入りしていた伊賀国へ向かう計画が日の目を浴び、それを軸に近畿に着目。
奈良に1泊!
奈良から京都へ!!
行きの新幹線とホテルの確保は出発前日に実施と、慌ただしい準備。
でも、出来ちゃうんですwww
帰りの京都からの新幹線は、その日の流れで!(笑)



まずは新幹線で名古屋経由、伊賀の国へ。(伊賀って三重県なんですよ。)

フォト

地元の人たちに愛されていそうな「神明神社」へ、バス待ちの時間に参拝。
綺麗にされていて、とても気持ちの良い神社です。



フォト

そして伊賀国一宮「敢国神社」へ。
厳かな雰囲気がいいですね。



伊賀の国を抜けて、大和の国・奈良へ。



フォト

大和国一宮「大神神社」(おおみわじんじゃ)。
三輪山を御神体とする、最古の部類に由緒ある神社です。
荘厳。
パワースポットだ、なにか気が満ちてるだ、色々と言われてはいますが、私には分かりません(ぁ
ただ、空気は違う。
こう、なにかありそうな感じ。
三つ鳥居、見たかったなぁ。

狭井神社、久延彦神社、桧原神社と参拝しました。



1日目はここで終了。
奈良のホテルにチェックインして、バーへ。
カクテルのワールドクラスの腕前を誇るバーテンダーがいらっしゃるお店。
モッキンバード、美味しゅうございました。



2日目、と言うか今日。
奈良出発です。



フォト

フォト

春日大社。
参道が長く清く鹿でした。
春日大社の特徴は何と言っても、無数の燈籠。
万燈籠、圧倒的。

フォト

石燈籠が約2000基あるそうです。
石燈籠の多くに入っている社名は「春日社」。
そして古い石燈籠15基ほど、「春日大明神」と刻まれているそうです。
この春日大明神の銘が入った燈籠を3つ見つければお金持ちになれるという都市伝説があるとかないとか。

……

4つ見つけましたwww
テラ大金持ちになるwww
バレンタインジャンボ、買ってこようwww



春日大社を後にし、近鉄線、京阪線、叡山電鉄で移動。

フォト

フォト

叡山電鉄で移動。



フォト

フォト


貴船神社!
3年半ぶりの貴船神社。
前回は夏ですが今回は冬。
粉雪舞う中の参拝です。
凛とした雰囲気が好き。

フォト

この綺麗な川も好き。



フォト

再び叡電に乗って麓へ。

そう、麓の駅は出町柳。



フォト

そこは「聖地・鴨川デルタ」です。
デルタ、最高ーっ!
今年も、活力と気力とありがとう!!



フォト

橋の工事中ですがね。
きっと来年の4月には綺麗になってその姿を見せてくれることでしょう。



デルタの次は、四条寺町の京都大神宮へ。

フォト

京の都のお伊勢さんとして、天照皇大神をお祀りする神社です。
京都の町中にあり、お伊勢さんなのにどこか閑散としている京都大神宮。
あまり、話題にも上がらないのはいかがなものか。

なにか、手を打たねば、と至った解決策がこちら。



フォト



巫女さん、全面推し。
御朱印帳とお守りとキーホルダーをいただきました。
この他にも、クリアファイルとか、絵柄違いのキーホルダーとか、ブロマイドとか扱っています。
いいんです。
話題になったもの勝ちです(ぇ

よし。
次に参拝するときは、別なキーホルダーをいただこう(ぁ

その昔、『いなり、こんこん、恋いろは。』と言う、京都伏見稲荷大社を舞台としたアニメがありました。

フォト

絵馬の中には、京都大神宮の巫女さんと恋いろはの宇迦様との共演を望むものも。
上手い……!
もしかして、プロの犯行か……(笑)



帰りの新幹線は、京都駅に行ってゲット。
京都に着いたら、計画立てずとも流れでいける私は優秀なのかwww

そんな1泊2日、近畿旅行。
充実した休みだった!



……



叡山電鉄はきらら系とコラボを良くしていて、今期は「ゆるキャン△」とのコラボ!だったのですwww



フォト

フォト

フォト



スタンプラリー、してきちゃいましたwww

昨日と比べて、本日のネタの充実っぷりよ。
狙ったわけでもないのに。



さーて。
次はどこに行こうか。



気温は低かった
Do As Infinity『Piece Of Your Heart』を聴きながら
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する