mixiユーザー(id:60298512)

2020年02月22日15:29

136 view

仕事の辛さ、恨みそれらが自分の人生を作る

仕事はだいたい1日八時間?

寝る時間含めるとそれ以上か
イヤダイヤダと言いながら誰かを恨みながらやる
何かを買って、買って
まだ足りなく
埋めることが出来ない
結局この辛さ
仕事での辛さを埋めることは出来なくて

僕は死にたかったのをなぜ働くのかと
社会のルールに沿うため生きようとしがみつく心
諦めてしまえば楽で
上下関係とか
見下す心とか
なくなればなくなったで苦労はするけど

仕事が辛いと思うのは僕でしかない
そうでなく、辛いと言うことや
目の前に構築されたルールを壊したところで
人と人がそれらを作ってて
だから、僕が一から作っても同じになる。

なんだろう。
人と人が悩みながらどうすれば良いかより良い方法を探して、悪戦苦闘する
人は違うものだから
それらに大変なことも
僕自信が出来ないこともある。
それでも、相手を思い助け合い
何かを作り上げて

良いとか悪いとか
疲れるとか
無能とか
そんなん関係なくて

ただ、問題と対処を繰り返し
それを楽しいともつまらないとも言えるけど、でも仕事を捨てることは、人生の大半を捨てることで、僕は見方を変えれば人とかかわり合いみとめあい?楽しいちゃたのしい
ある人は、苦労して、今にも死にそうな顔して仕事にいく

一面で仕事を気軽に休んでそれでも平然と仕事を続ける人もいる

僕が出来ることをして、出来ないことは頼って、ルールのうえで助け合い
なんだろう。
子供の運動会でやすむひとも
それは甘えだと言って自分を虐め
相手にも強いる人も
でも、自分を虐め相手に強いたって仕事が出来るわけじゃない
誰かを恨み
楽しいとも思ってないから
逆に、気晴らしで気軽に言える人ほど楽しそうに仕事してたり

では、その辛さに押し潰される事と、仕事を辞めることどっちが正しいか?
自分自身が楽なほうしかなく、自分のいきる意味とか
人はなにもしなくても人の役にたっていて、自分に出来ることをすればいいと思う
辛い時は捨てれば良い

目の前にすがり付くのは自分だし、本当を見た時にそれらは同じ人にしか僕には思えない

分からないことも散々あった
いけすかないひとも散々いるさでも、どう思ってるかは定かじゃないけど同じ弱い人間だと分かるから。

仕事が楽しいとも言わないけど、だからそれを根本的にどうにかしたかったからここにいるんだから

分からないけど、人を恨んだり憎んだり、仕事はつまらないと言い聞かせて生きて相手を恨み自分のせいじゃないと言い。

良いのだけど。
分からないけど、僕には僕の出来ることしかできないし、根性論じゃなく、どんな時でも変わらず出来ることがよくて、出来ないときは人を頼って
気楽に楽しく?
なんだろう。ルールがあるとかないとか、結局頭のなかだけで、結局事務所を作るのは一人一人で意見を出し会うことで、世界じゃなかった


他人、人と人でしかなかった

良いものを配れば相手からも良いものが来る
笑顔になんでお前は笑ってんだと怒る人はいないように
相手を思い助てだから僕も助けられる
相手の失敗を認めて
というかなんだろう
良いものが何なのかは難しいけど
いやだいやだはそれを引き寄せると思う


事務だからかもしれない
それは分からないけど
上の人にもよるかもしれないし
ただ上のルールを唯々諾々と守るんじゃなくて
どうすればよりよく成っるかって
その営業所ごとに自由で
それで事足りてしまう面っと
上という人の思いも見えてくる面がある
なにかを憎むことで眼がに濁っていたのかっもしれない
とは思う
それぞれに任された仕事
それによってその会社の知名度命運さえも左右されて
責任を伴う
障がい者雇用でこんなことになるなんて思ってなかったけどそれだけ自由で
一人一人で作っていけるというか
きょうみはないけど
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する