mixiユーザー(id:6025121)

2020年01月19日12:26

35 view

男性の育休取得についての所感

■「男性の育休取得」賛成多数でも、過半数の男性が「取得への抵抗感じる」
(ウートピ - 01月17日 09:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=184&from=diary&id=5938803

「男性の育休取得」について、あくまでも私の推察ですが、

男性で過去に誰も育休取っていない、あるいは殆ど取った例を聞かない
→ 今申請すると目立つし、会社がどうリアクションしてくるか分からないから、
みんなが取るようになったら取ろう

みたいに構えてしまい、互いにけん制しあっている状態なのかな・・・と。

横並び大好きな日本人特有の習性が悪い意味で作用して、心理的な縛りが発生した故に
本来与えられた権利を、わだかまりなく使えない。

制度改革以上に意識改革を進めるべき問題と、私は捉えます。 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する