mixiユーザー(id:60165349)

2016年04月04日06:18

4038 view

今日の言葉 情熱大陸 稲垣えみ子

昨夜のTBS『情熱大陸』を観てこころに沁みる言葉が沢山出てきた
今日の言葉は稲垣えみ子さんの言葉を引用しよう。稲垣えみ子さんは震災以降電気を使わない節電生活を送っている
https://www.youtube.com/watch?v=nuoySDhBbd4








http://www.mbs.jp/jounetsu/2016/04_03.shtml



情熱大陸  稲垣えみ子

会社を辞める理由をこう書いた

得ること、拡大することばかり考え生きてきました
でも平均寿命の半分を過ぎた頃から来るべき死に向い閉じていくこと
手放すことを身につけねばと思うようになりました。
大変なギヤーチェンジです。
https://www.youtube.com/watch?v=EHUOkQz-2DU&list=RDEHUOkQz-2DU










ソー、エミコ アーユー  ハッピー
インド病院の医師

退職を機に体調不良を整えようとインドの療養施設に滞在した際
肩こり、不眠、ストレスによる湿疹など延々と続くウンウンと聞き
取った医師が最後に尋ねた言葉「それで、あなたは幸せなの?」
虚を突かれた思わずたじろぐ
私たちは何かを手に入れて幸せになろうとしている.モノ、お金
そして健康、でも手に入らなければ不幸なのか?
例えば病人は不幸なのか?
だとすれば私たちは皆、不幸にまみれて一生を終わるのだ。
だって病と死からは誰も逃れられないもの。
でも本当は病人だってモノ、お金がなくたって幸せになれるはず
肝心なのは何かを手に入れることじゃないハッピーになること。
「ある」幸せがあるなら「ない」幸せがあっていいじゃない
そう考えると意外なほど心は浮き立つ、人生は自由だ
そしてどこまでも開かれている。  アーユー  ハッピー?

『シアワセ探す冒険のはじまり』節電女子 稲垣えみ子




この『情熱大陸』を観て 稲垣えみ子さんは本当に自由人だと思った
私は人は一人だと自分が何者であるのか解らない生きものだと思っている
だから【馬には乗ってみろ人には逢ってみろ】を信条としてきた。
また、【得るものがあれば失うものがあるまたその逆も真なり】とも思ってきた。
私はもう少しで還暦を迎えるそこで分かったことは既成に囚われないいで生きている人を尊敬する。
それらの思いがこの『情熱大陸』を観て一気に蘇る。ここに記録しておきたいと・・・思った。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する