mixiユーザー(id:6014645)

2020年04月06日21:28

45 view

緊急事態宣言

 法的拘束力が無いのに、今更出したところで何が変わるのだろうか。私の勤める会社は、あくまで自粛だから通常出勤です。確かに、今迄も散々満員電車に乗って通勤しておいて、宣言が出たからそれがダメというのも理屈としてはおかしな話。

 しかし、自粛疲れは理解に苦しむ。まだ予防ワクチンも治療薬もはっきりとした物は無い中で―一度罹患すればおたふくかぜの様に2度と掛からないという保証すらないのに、気が緩むというのが甘過ぎる。振り返れば「季節性のインフルエンザより少し強い程度」などと宣っていた人が周りにも多くいたけれども、今どんな気持ちか聞いてみたい。志村けんは発症して10日で死亡したのだ。

 今や0歳児でも発症する状態で自粛疲れもくそも無い。これからが本番だ。私の友人は既に緊急事態宣言を奥様から通達されていたらしく、従わないと家には入れさせない(ロックダウン)と言われたとぼやいていました。(奥様が)正解だと思うけど、と返事をしたら不満そうでしたけど、今は平時ではない。そして戦時中に比べたら桁違いにましだと思う。

 我慢も融通も機転も利かない人が増えていると思う。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する