mixiユーザー(id:60123525)

2020年10月01日02:51

82 view

「一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ40周年」でD賞以外が全部当たった奇跡!−一番欲しかったのは「E賞 エントリーグレード RX-78-2 ガンダム ソリッドクリア」−

フォト

「一番くじ機動戦士ガンダム ガンプラ40周年」が9月23日から行われています。
今回のくじは下の賞にタオルとかラバストがなくクリアファイルと小皿ということもあってまあ何が出てもいいというのとE賞、F賞がまだ一般販売されていない最新の「エントリーグレード」のクリア版ということもあってとにかく何回か廻そうと思いました。
クリアファイルはガンプラのパッケージ柄なのですが中に2つほど欲しいのがあって”選べる”のでなくならないうちに引こうと思って電話で確認して意気込んで朝から引きに行きました。

フォト

とりあえず6回引いてE賞がでればいいかな、そして今の世の中エコバックも小さいので上の賞はいらないかなと思っていました。
そしたらA賞、B賞、E賞、G賞にH賞のクリアファイル2つという素晴らしい成績!すごくないですか。もちろん上位2つの賞が出たこともさることながら欲しかったE賞が出てクリアファイルが2つ当たったということが素晴らしい。
いきなり朝一で100本中2本づつしかないA賞、B賞を出してしまって申し訳ないというのと小皿もひとつくらいは欲しかったのであと4回引くことにしました。
今度はC賞、F賞にI賞小皿2つという。まさに奇跡でした。だってクリアファイルと皿以外一切ダブっておらず計10回ひいてD賞以外全部そろったんですから。

フォト

ほんと気合いを込めて引くと良いことがあるんだなあと思いました。もしかしたら上位の賞に欲がないというか出ない方がいいくらいに思っていたのが幸いしたのかもしれませんね(笑)。
ということで順に紹介していきたいと思います。

フォト

「A賞 マスターグレード RX-0 ユニコーンガンダム ソリッドクリアスタンダード」
MGのユニコーンガンダムのクリア版です。これの通常版はおそらく私が作った数少ないMGガンプラだと思うのでもしかしたらよほど暇がないと作らないかもしれません・・・かといって売ってしまうというのはなんか違うと思うんですよね。

フォト

「B賞 マスターグレード RX-78-2 ガンダムVer.2.0 ソリッドクリアバージョン」
MGのガンダムVer.2.0のクリア版です。私は最初のMGガンダムを作って以来MGガンダムはゲームのワンイヤーズアフター版とジ・オリジン版くらいしか作ったことはないし、このVer.2.0はガンプラ好きの友人が誉めていたのでいつかは作ってみたいと思っています。というのも以前も一番くじだ当たったVer.3.0のクリア版もまだ作ってないんですよね・・・一緒にまとめて作るか。

フォト

「C賞 SDガンダムEXスタンダード RX-78-2 ガンダム ソリッドクリア」
少し前に発売された海外版の逆輸入のシリーズ「SDガンダムEXスタンダード」のガンダムのクリア版です。このシリーズはもう発売されておらず今の主流は「クロスシルエット」になっていますね。
ここから下の賞のガンプラはすぐ作りました。組立説明書は通常版のものが入っていました。

フォト

完成したRX−78−2 ガンダムです。
可動に関してはSDガンダムにしては肘や肩が動いたりして上半身は良く動きます。まあ下半身は脚の付け根と足首だけしか動きませんが。色分けはパーツによる分割とシールによります。アンテナの赤い部分とか首回り、シールドなんかはシールを多用しています。
ビームライフルとビームサーベル、シールドが付属しています。
ちなみにD賞はこのシリーズの「ユニコーンガンダム ソリッドクリア」でした。私的には今回の中で一番要らないガンプラでした。

フォト

「E賞 エントリーグレード RX-78-2 ガンダム ソリッドクリア」
9月にガンダムベース東京と福岡で先行販売された組み立てやすさと可動を両立した新しいエントリーグレードのガンダムのクリア版です。
おどろいたことにパウチに入っていました。てっきり先行販売版と同じサイズのパッケージに入っていると思ってましたから。とうのも12月からの一般販売がパウチ入りで550円という廉価版でそのかわりビームライフルとシールドはついていないらしいですから。今回のはあきらかにビームライフルもシールドもついていますからね。だから一般販売もおそらくこのパッケージになるんでしょうね。

フォト

色プラとクリア成型の2枚のランナーと片面カラー印刷四つ折りの取扱説明書が入っています。

フォト

説明書はこのクリアバージョン専用のものになっていますね。

フォト

完成したエントリーグレード RX-78-2 ガンダムです。
以前にも紹介しましたがほんとガンダムのスタンダードな立体化になっていると思います。今回クリアになっているので中のパーツ構成がよくわかりますね。

フォト

ほんと目の部分とか腰のマークとかこれまで必ずシールだった部分をシールを一切使わずパーツ分割で色分けしてあるのには驚かされます。

フォト

腕の可動

フォト

脚の可動

フォト

首・腰・胸の可動については少ないパーツ数で工夫してかなり広い可動を実現していることに感心します。これこそまさにバンダイのガンプラ技術の結集だと思います。

フォト

そしてこららの可動によってさまざまなポーズを自在にとらせることができるようになっています。

フォト

「F賞 エントリーグレード RX-78-3 G3ガンダム ソリッドクリア」
ガンダムのカラーバリエーションとして今や定番となったG−3ガンダムのエントリーグレード版です。そしてクリア版。
ビームサーベルとシールドが付属していない代わりにガンダムバズーカが付属しています。

フォト

ランナーはまったく別になっていますね。

フォト

取扱説明書も専用のものになっています。
ランナー配置見て思ったのですが一般販売の廉価版ってシールドとビームライフルはずすことがコストダウンになるんですかねえ。工程は変わらないはずですからね。

フォト

完成したエントリーグレード RX-78-3 G3ガンダムです。
なんかG3ガンダムのカラーリングってクリア版にしても映えませんね(笑)。 可動に関してはもちろん通常版とまったく同じです。2つ続けて組むとエントリーグレードの組み立てやすさがよくわかりますね。

フォト

「G賞 ハロプラ ハロ ソリッドクリア」
いったいこれまでに何種類出ているんだという「ハロプラ ハロ」のクリア版です(笑)。こういうくじの景品としては適した素材だと思います。緑の部分がすべてクリアになっているバージョンはイベント限定かなにかであったので今回は一部のパーツだけがグリーンクリアになっています。

フォト

組立説明書は入っておらず箱の裏に印刷されています。

フォト

完成したハロです。

フォト

組み換えで腕を縮めた状態や手足を縮めてボール状になった状態を再現できるようになっています。その際に台座の裏に余ったパーツを収容できるのが良いですね。

フォト

口(?)も開くようになっています。

フォト

「H賞 クリアフィルセット」
ガンプラのパッケージのイラスト柄のクリアファイルが2枚セットになっていて全10種類で選ぶことができます。
ざっと見ていてまあ最初のガンプラである「1/144ガンダム」と「1/144シャア専用ザク」のセットは欲しいと思ったのですがもうひとつ私の好きなMSが2つセットになっているのがあったので。

フォト

「MGガンダムダブルエックス」と「MGターンX」です。X繋がりなのかまったく違う作品の私が好きなMSが2体セットになっていたのでこれは欲しいと思いました。

フォト

「I賞 小皿」
1/144のガンプラのパッケージイラストが描かれた小皿で全10種のブラインド仕様になっています。2個当たったのでガンダムとザクだと嬉しかったのですがさすがにそこまではついていませんでした。

フォト

グフとガンキャノンという微妙な2つでした。

ということでほんと奇跡のような嬉しい「一番くじガンプラ40周年」でした。

フォト


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する