mixiユーザー(id:60123525)

2019年10月17日17:42

248 view

映画「空の青さを知る人よ」見ました

フォト

10月11日公開の映画「空の青さを知る人よ」を公開日に見に行きました。
TVシリーズが人気で劇場版にもなった「あの花の名前を僕たちはまだ知らない。」通称”あの花”の長井龍雪監督が「心が叫びたがってるんだ。」に続いて脚本家:岡田磨里、キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀と組んで作った完全オリジナルの劇場アニメです。
秩父の田舎町に暮らす姉妹。妹あおいの元に姉あかねのかつての恋人慎之介が13年前の高校生の時のまま”しんの”として現れます。一方で両親の事故によりあおいを育てるためあかねは田舎に残りひとり東京へ行った慎之介が町おこしのために呼んだ演歌歌手のバックバンドとして帰ってきます。かつて幼いころしんのに言われベースをやっているあおいは病気になったバックバンドのベースの代わりを務めることになりしんのと特訓をします。今のしんのに惹かれるあおい。夢に破れすさんでいる慎之介。それらの人物が織りなす心の機微をほんとうにうまく長井龍雪監督が得意の演出で見せてくれてなかなか良い作品だったと思います。
寺の本堂から出られなかったしんのが地震にあって今のあかねのピンチにあおいと一緒に空を飛んで助けに行くクライマックス。これに関しては監督はもともと空を飛ぶ映画を作りたかったというところからこの映画を企画したそうですがちょっと唐突で個人的にはいまいちでした。ただ、慎之介としんのの会話とかは良かったですし、なによりもあおいとあかねのキャラクターがすごく良かったです。ぶっきらぼうで自分の感情に正直なあおいといろいろと我慢し本当の自分を出さないあかねその姉妹の衝突と結局お互いのことを思っているというところをうまく見せていたと思います。
で、いろんなキャラクターが登場するわけですが特にお気に入りのキャラクターが2人います。ひとりは慎之介のバンド仲間で今は市役所に努めてる正道の息子の正嗣=ツグ。ツグは登場人物の中では一番冷静な判断をしてるんじゃないかと思います。そして実はあおいが初恋の相手でしんのというライバルの登場にちゃんとしんのに話をしに行きます。
もうひとりはあおいの同級生の大滝千佳です。かっこいい男の子が大好きな今時の軽い女子高生で大人の慎之介に近づきあおいを怒らせますが。イベントの仕事もそつなくこなし、実はすごく良い子だったりします。このあたりの加減がすごくうまいと思いました。
ということでいろいろとあってあかねも慎之介も自分の中で決心をしてエンディングでは数年後に2人は結婚することが描かれています。ということでなかなか良い映画だったと思います。ただキャッチ―な部分がなさすぎます。

フォト

これが上のチラシの裏面ですが声を当ててる吉沢亮、吉岡里穂、主題歌を歌うあいみょんの写真入りです。それくらいしか売りがないということなんでしょうね。

フォト

そしてこれが入場者プレゼントの「田中将賀描き下ろしイラスト仕様A4クリアファイル」です。「あの花」×「ここさけ」×「空青」のスペシャルコラボになっています」。ここまで「あの花」を持ってくるというのには驚きました。単品で勝負しようよ!
実は公開直前にセブンイレブンで森永の商品2つ買うとクリアファイルがもらえるコラボキャンペーンをやっていてそれが同じ「あの花」×「ここさけ」×「空青」になっていて4種類あったのですが

フォト

3人のヒロインが揃ったこれをもらったのです。そしたらまったく同じようなことを映画自体がやってるとは思ってもみませんでした(笑)。

フォト

映画のパンフレットです。B5版フルカラー46Pで800円です。表紙の真ん中が四角く切り取られていてそこに

フォト

イラストの青い空が見えるようになっているという趣向のこらしたものになっています。
内容的には監督他スタッフのインタビュー、キャストのインタビューが載っています。長井×岡田×田中の「超平和バスターズ対談」も載っています。
吉沢亮、吉岡里穂は人気俳優で演技も上手なので声の演技はまったく問題はありませんでした。特に吉沢亮はしんのと慎之介の声をうまく演じ分けていましたね。2人の会話なんかもありましたから。そしてあおい役の若山詩音は声優さんみたいですがなかなかいい味を出していたと思います。

フォト

劇場グッズはけっこうたくさんありました。まあ、買ったのはクリアファイルだけですが。

フォト

「クリアファイルセット」
左のチラシのキービジュアルの絵柄のものと4人が4方向に描かれているイラストの2種類のA4クリアファイルのセットになっています。

フォト

そのかわりに「空の青さを知る人よ」の特集が10P組まれている「月刊ニュータイプ」11月号を買いました。
特集の内容はキャスト、監督他スタッフのインタビューや超平和バスターズ座談会などパンフレットと同じような感じでした(笑)。

フォト

ただパンフにはあまり載ってなかった私のお気に入りの2人のキャラが取り上げられていました。
そして付録には表紙と同じ絵柄のB2ポスターがついていました。

フォト







3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する