mixiユーザー(id:60089752)

2019年08月21日23:08

65 view

物理が苦手な人にまず読んで欲しい本『いやでも物理が面白くなる』

 物理って面白くないですよね。

 私は理系の大学を出ていますが、高校のときは物理がまったく面白くありませんでした。

 なぜなら、理屈抜きに数式を暗記し、「問題」の「答え」を機械的に、そして限られた時間内に見つけることを要求されたからです。

 本来、自然科学の楽しみ方は、「理屈を考えること」にありますよね。なぜ信号の赤は止まれなのか…なんて理由をじっくり考えるのが面白いのです。

 そんな物理の面白さに改めて気づかせてくれた本が『いやでも物理が面白くなる』。物理が苦手な人にまず読んで欲しい本です。

続きはこちら
http://webstation-plus.com/physics_interesting.html
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する