mixiユーザー(id:60034827)

2019年10月15日23:55

69 view

感極まる・・・

今日、辞意を伝えてきました!! 
取締役の娘さんと、工場長が同席する
分かっていたようで、近いしい工場長などは、あまり驚かなかった・・・

思えば、社員で約3年、パートで約5年・・・計、約8年働いた!

この時、体調は最悪で、気分が悪かった・・・のと、悔しさ、悲しさ、口惜しさ・・・で感極まり、
さすがに嗚咽が・・・泣き顔泣き顔

あいつさえ来なければ・・・
この社員Iさえ・・・(怒)

仇敵ともいえる、こやつとの長い戦いが終わった・・・
おつかれさん・・・

あいつが来てここは、変わった・・・
あの工場長でさえも、変えてしまった・・・

でも・・・
意外にも、辞意を固めたのは、先週言われた工場長の心無い言葉だった!
予想外の裏切り・・・

『あなたは・・・キレやすく、それで職場の空気が悪くなる』
『それで、人が辞めていく・・・今後は、自重するように・・・』

この言葉が、結果的に決定打となった

やられた・・・
はめられた・・・

あいつに讒言されたな・・・?
まさか、ここまで、やるとは・・・

おれを含めた人材が今月だけで3人も辞める・・・
先月も派遣を1人辞めさせてるし・・・
これでも、異常だ・・・

こやつと、新たにきたもう一人の社員Nは、
この二人が辞める原因を、あること、ないこと工場長に吹き込み、貶め、
すべておれに、責任を被せてきた・・・と、勝手に想像
最後まで、性根が腐っていた・・・

社員Iは、今、共同最高責任者という立場に立っている
でも、器量的に、劣ってるのは端々のパートさんでさえわかっている
それだから、いくらでも、讒言して貶めることはできる

それに、まんまと、工場長も乗ってしまった・・・

入ってくるなりバツが悪そうに俺のほうを見る
しかも、かなり饒舌である

さすがに、良心が痛むんだろう・・・
分かりやすい人やね(笑)

おれは、冷めた目で、それを見ながら、
裏切られた怒りを抑え、落ち着いて受け答える

あいつのせいで、すべての、パートさんが2年以内で辞めていく・・・

これまで、飲み会の席などを設けて、なんとか、うさを晴らしてもらおうと、
なんとか、食い止めようと自分なりに努力した・・・

あなたたちは何をした?
最後に、訳を尋ねただけだろう??

その、辞める理由を聞いて、どうしたん??
この工場長もかわったな・・・

・・・と、口には出さないで心の中で思う

確かに、この連中は、救いがたい!
いろいろ言いたいこともある!(怒)

俺より、はるかに権限を持ちながら、その使い方を知らず、行使することを放棄し、
ついに、この社員Iを、解雇するには至らなかった・・・

でも、この俺に、仕事の誇りと、全権を委任され、やりたいように、やらせてもらえた!
なので、ここは、グッとこらえ、冷静に話し合う・・・

確かに、昨今、正社員は辞めさせるのは難しい・・
おれも、いろいろ調べたが、確かに、面倒で下手をすると裁判になる可能性もある

しかし・・・
手順を踏めば、半年くらい期間をかけて、ゆっくりと退職にもっていくことも、
不可能じゃないことが分かった・・・

それでも、上層部も、手の打ちようがない・・・とか、なんとか・・・

いやいや・・・世間体もあろうが、たぶん、
社労士や、弁護士にも相談なんかしていないんだろう・・・?
情けない・・・

もう、辞めるから、思い切って本心をぶつけてきた!!

もちろん、感情抜きで勝負する
最後まで、自分らしく!、俺らしく!!正々堂々!!
ここは、冷静に大人の対応で・・・

最後に涙をぬぐい、工場長に面と向かって

『最後の一人で奮闘したうどんの製造は楽しかったです!』
最後まで、バツの悪そうな雰囲気は変わらなかった

この人には、仕事を教えてもらった・・・
いかに、憎いとはいえ、無下にはできない・・・

俺には、約1年半、一人で、うどんを守り抜いた!
その、誇りがある!
それはこの人抜きには、できなかった・・・

さすがに、ここは、あの社員Iにはできないことは、分かっている

この時点で、仕事では圧倒的に、俺のほうが上だし、
俺が多少の無茶を言っても、やつらは、何も言えない・・・

ここまで、読んで、俺が損してるように見える・・・

でも、地獄を見るのは、この工場長を筆頭に、社員Iたちなんだよ

それは、今から生産量が上がるのをわかっていて、3人も辞めさせたら、
自分の負担が増えるのをわかっているんだろうか??
もう、人は入れないらしい(笑)

もちろん、人が減るのだから、自分たちの帰るのもかなり遅くなるし、
新たに入ってくる者に、仕事を教えないといけない・・・
掃除も・・・
箱洗いも・・・
することは、山のように増える
しかも、先々月の半分の人数だよ??

愚かにも、自分の利益だけを考えて、自分で自分の首をしめたのだ!

薄給で、残業もつかない中、バカだな〜と、思いながら、しかも、
俺に味方してくれた人も多数・・・

おれが、こいつに辞めさせられたと知ったら、どうなるんだろう??
俺が辞めるときにも、命令を無視する輩もいたから、命令もまったく聴かない可能性も・・・

そう・・・、
おれは、最後に地雷を残してきた

わざと、この場で、本心を語らず、信用できるパートさんに真実を語った
そのパートさんは、最後の日に、訴える!と息巻いていた!!

それを、取締役が知ったら、工場長・社員Iはかなり絞られるだろう・・・
まあ、自己責任だけどね

社員Iはイエローカード3枚目といったところか?
相打ち・・・ってところかな?

ま、もうどうでもいけどね・・・

お世話になりました!とお辞儀をして、会社を後にした

もう、どうでもいい
おれは、自由だ!!

不思議とはればれとしていた

長文につきあってくださったかた
ありがとうございました!
3 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する