ホーム > mixiユーザー(id:60027620) > mixiユーザーの日記一覧 > 3月22日

mixiユーザー(id:60027620)

2020年03月22日04:16

5 view

3月22日

文部省国語調査会が、国号の読みを「ニッポン」とする案を政府に提出:昭和9年のこの日。「日本」という漢字による国号の表記は、日本列島が中国大陸から見て東の果て、つまり「日の本(ひのもと)」に位置することに由来するのではないかとされる。近代の二つの憲法の表題は、「日本国憲法」および「大日本帝国憲法」であるが、国号を「日本国」または「日本」と直接かつ明確に規定した法令は存在しない。ただし、日本工業規格(Japanese Industrial Standard)では日本国、英語表記をJapanと規定。更に、国際規格 (ISO) では3文字略号をJPN、2文字略号をJPと規定している。また、日本国外務省から発給される旅券の表紙には「日本国」の表記と十六一重表菊を提示している。法令で日本を指し示す表記には統一されておらず日本、日本国、本邦、わが国、などが混在している。
「にっぽん」、「にほん」と読まれる。どちらも多く用いられているため、日本政府は正式な読み方をどちらか一方には定めておらず、どちらの読みでも良いとしている。(出典:今日は何の日、Wikipedia)画像は、日本の位置。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する