ホーム > mixiユーザー(id:60027620) > mixiユーザーの日記一覧 > 1月24日

mixiユーザー(id:60027620)

2020年01月24日05:15

8 view

1月24日

日教組が、朝鮮戦争による日本の再軍備に反対し「教え子を再び戦場に送るな」運動を始める:昭和26年のこの日。教師の戦争反対の決意をのべたものとして多くの国民の共感を集めた。日本の教師達が戦後日教組運動に結集して運動してきた、その原点にあるのがこのスローガンだといわれている。そこには、「教え子」を戦場へ送って戦争に協力してきたことへの痛烈な反省がこめられているとされてきた。
日本教職員組合(略称:日教組、英語:Japan Teachers' Union、略称:JTU)は、日本の教員・学校職員による労働組合の連合体である。教職員組合としては日本最大であり、日本労働組合総連合会(連合)、公務公共サービス労働組合協議会(公務労協)、教育インターナショナル(EI)に加盟している。また、かつては旧社会党と共産党及び民主党、その後は民進党、社民党の支持団体の一つであり、両党に組織内候補を輩出している。
(出典:今日は何の日、Wikipedia、時代を駆ける/舘崎正二の週刊エッセイ)画像は、教え子を再び戦場に送るな運動。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する