mixiユーザー(id:6002189)

2021年07月26日13:32

27 view

地球温暖化

英国エコノミスト誌の「もしも平均気温が工業化以前に比べて3度上がった場合、地球に何が起こるか」という特集記事を、ぜひ読んでほしい。

背筋が寒くなるはずだ。

このシナリオの予測は、はずれてほしい。もしも現実化した場合、今この瞬間に生まれている子どもたちは大変な状況を経験することになる。

もしもこの予測が当たった場合、ブレードランナーやソイレントグリーンに登場する砂漠化した地球、樹木のない地球が、現実になる。

オリンピック中継を見るのも良いが、視野狭窄と想像力の枯渇を避けるために、こういう記事も読むこともお勧めする。

この美しい風景を、未来の世代にも引き継ごう。


1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月27日 09:54
     内容はともかく、記事を読め、のオチは最悪ですね。都市を出て海や山、田畑を自分の目や体でみてみろ、が結論ではないでしょうか?養老孟司氏は畑の作物は明日の自分、自分は自然の流れがよどみ、一時的にとどまっているようにみえるもの(専門用語忘れました)と看破されました。日本の自然の現状を見るだけでも、その荒れ具合にゾッとします。
     上の役員専用フロア廃止と連動しますが、「都市と田舎を参勤交代しながら働け」という養老氏の提言を支持します。人は頭でっかちになりすぎました。物言わぬ自然は、いま静かに警告を発しています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する