mixiユーザー(id:6002189)

2020年06月06日14:25

142 view

kidnapping


もしも米国民が外国政府に拉致されたら、米国政府は被害者の救出に全力を尽くすだろう。(ただしトランプ政権は、歴代の政権と性格が異なるので除く)

その際に米国政府は、軍事力の行使など強制手段を使う可能性もちらつかせるはずだ。特殊部隊の投入も考えるだろう。

なぜかというと、米国が拉致犯を許さないということを世界中に示さないと、その後も模倣する者が現れるからだ。

そして米軍には leave no one behindの伝統がある。この伝統が国民の軍隊や政府への信頼を生む。

2009年にソマリア沖で海賊に拉致されたリチャード・フィリップス船長は、米海軍の特殊部隊SEALSによって救出された。

米国政府はたった1人の民間人を救うために、特殊部隊を投入したのだ。

自国民を拉致した政府に対して強硬手段を取れない政府、被害者の救出に全力を尽くさない政府は、国民に信用されない。

捜査能力、諜報能力の弱さも、問題をさらに複雑化させる。

この世界では、残念ながらジャングルの掟が支配する場合がある。外交手段だけでは前進できない場合がある。

武力行使をできるというカードを持っていないと、外交交渉が前進しない場合がある。

旧ユーゴの内戦も典型的な例だ。セルビアは、米軍が爆撃を始めたから平和交渉のテーブルについた。

欧州をナチスドイツから解放したのも、米英軍とソ連軍の軍事力だった。

余談だが、私の知り合いは内戦中の旧ユーゴにいた。彼の住む町に砲弾が徐々に近づいてきた。日本にいた彼の妻が外務省に、戦闘が始まったらどうしたらよいか尋ねたところ、「米国大使館に逃げ込んで下さい」と言われた。

再度言うが、外国にいる日本人であれ、同胞を守ろうとしない政府は国民に信用されない。

拉致問題は、「国のかたち」の違いを浮き彫りにしている。




4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する