mixiユーザー(id:6002189)

2020年02月20日03:55

105 view

Diamond Princess

米英では、ダイヤモンド・プリンセス号をめぐる日本政府の対応を批判する声が強まっている。米国のCDC(疾病コントロール・予防センター)は、「船客の感染を防ぐための措置が不十分だった可能性がある」と指摘。昨日CDCは自国民がダイヤモンド・プリンセス号を降りてから2週間にわたり、米国向けの旅客機に乗ることを禁止すると発表した。
英国のBBCは岩田教授の告発の内容を詳しく報道。「ダイヤモンド・プリンセス号から下船して、各国へ帰る人々が実は感染していて、世界中にコロナウイルスが広がる可能性もある」と指摘している。アフリカのエボラや中国のSARSの現場を踏んだ感染症の専門家が、「ダイヤモンド・プリンセス号は、感染予防の基本を守っていないので、アフリカのエボラの現場よりも怖い」と言っているのは、ショックである。CDCは彼の指摘を聞いて、どう思っているだろうか。
ところでドイツでは、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合、1回のウイルス検査で陰性でも、未感染とは見なされない。2週間の間隔を置いて、2回陰性になってようやく未感染もしくは完治と判定される。ダイヤモンド・プリンセス号では、検査結果が2回陰性になってから乗客を下船させているのだろうか?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する