ホーム > mixiユーザー(id:6002189) > mixiユーザーの日記一覧 > 日本とロシア

mixiユーザー(id:6002189)

2016年12月18日15:22

85 view

日本とロシア

12月15日に、G7加盟する7ヶ国の内、日本を除く6ヶ国が、アサド政権とロシアのアレッポ攻撃を非難する声明を発表した。安倍政権は首脳会談で厚遇したプーチンを怒らせないために、この声明には名前を連ねなかったのだろう。

日本の保守派の論客の間でさえ、「安倍首相はプーチンの術中にはまっている」と懸念する声が出始めた。日本の外では、今ロシアをめぐる最大の関心は、アレッポ情勢と米国・ドイツに対するロシアのハッカー攻撃だ。

米国やEUは、アレッポ攻撃についてアサド政権を支援するロシアを、口を極めて批判している。アレッポでは戦闘員だけでなく女性や子どもも犠牲者になっている。メルケルは昨日ロシアのシリアでの軍事行動を「犯罪的だ」と糾弾した。プーチンはシリアでの作戦の最高責任者だ。

安倍首相はそうした国の指導者と友好ムードを演出し、経済協力を進めようとしている。これはオバマ政権そしてEUの流れと逆行するものだ。その点を我々はしっかり見極めるべきだ。日本の大手メディアは、官邸記者クラブから追い出されるのが怖いので、そうした視点から伝えないだろう。いわば日本の国民は、国際情勢から目隠しされているわけだ。



7 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月18日 16:00
    G7の中で、日本だけが「非難声明には参加しない」と言ったんですか!? 声明不参加の理由は「ロシアから北方領土の返還をしてもらいたいから」と言う理由で?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月18日 16:02


    所詮、国際政治の政争の
    具なのですよ!人の利益
    の為に関り無い事に首を
    突っ込ま無い方が良い!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月18日 16:03
    ハワイでの日米首脳会談で、理由を明らかにするでしょう!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する