ホーム > mixiユーザー(id:6002189) > mixiユーザーの日記一覧 > ドイツの脱原子力決定から4年。

mixiユーザー(id:6002189)

2015年03月10日03:19

105 view

ドイツの脱原子力決定から4年。

福島事故が引き金になった、ドイツの脱原発決定から4年。エネルギー転換に伴う様々な問題に悩みながらも、脱原子力に関する国民的合意は、揺らいでいません。ハフ・ポストに記事をアップしました。
http://www.huffingtonpost.jp/toru-kumagai/nuclear-power-abolition-in-germany_b_6822166.html?utm_hp_ref=japan
6 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月10日 07:46
    フランスの原発から電気を買っていると聞いたことがあります。それが事実だとすれば、自国内よりももっと悪質なのでは?
    東電が東京圏ではなく、福島に原発を作ったのよりも巧妙だと思いますが、いかがでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月10日 12:02
    4年前のあの時に、国の最高権力者:内閣総理大臣として「脱原発」を内外に宣言すればよかった!が、とてもそんな宣言できる状況ではなかったと云う訳です。福島県民の苦難より、国民全体の為(?)に不況脱出、経済テコ入れを優先させたが・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月11日 10:55
    脱原発、反原発の人は、じゃあ核のゴミはどこが引き受けて、廃炉のためのばく大な金はどこから出てくるの?って疑問にスパっと答えてくれるのかな。
    税金でやれば国が財政破綻するレベル(すでにヤバイのに)。核のゴミの上に住んでもいいって日本人は、1人もいないと思う。
    いや、廃炉で出るゴミは、すべて東京都が引き受けるって宣言すれば、国民の意識は変わるかもしれないけど。やってみれば。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月11日 15:31
    > mosakuさん,初めまして、マッシーです、往信いただき有難うございます。この交信は、ジャーナリスト・熊谷氏の日記に於ける彼の論評:「ドイツを脱原発国に大転換させようとするメルケル首相の決意」についての仲間の交信ですが、これに対して、私は前述のように自分の思いを述べました。

     さて、そこで伺います、先ず、あなたの往信は“どなた宛?” 熊谷さん? ナイさん? それとも私宛?わーい(嬉しい顔)
    私宛と見て返信するとしたら以下のようになります。

    mosakuさんは原発推進派? ならば、その質問は、そのままそっくりあなたへの反問とさせていただきたい手(パー) 

     岾砲離乾澆呂匹海引き受けて、廃炉のためのばく大な金はどこから出てくるの?」
    ◆屬笋辰討澆譴弌」・・の二つ。

    何故ならこの二つはもう狷┐譴蕕譴覆ぁ国民が被った共有の災害”です。ですから、これから原発推進派であろうと無かろうと、我々は今後何十年もかけて償却して行かなければならない宿命ですよね。
     廃炉に莫大な金が掛ろうと、国家財政にいくら金が掛ろうと、それは「国民の負担」に決まっています。

    問題は日本国が、今後もエネルギー政策として、原発を作って、牾貿確繊匹僕蠅辰胴圓ますか?」の問題です。その上で、
    国民の意見は二通りでしょう;

    1.やっぱり原子力の電力料金は安いしコストで済む。日本人の科学技術力は高いから、もう爆発なんか起こらないでしょう。
      外国からも引き合いが来ているくらいだし、売れれば財政赤字に貢献する、景気回復が最重要課題だ。

    2.原子力技術に「絶対安全と言う事は無い」ことが証明された。起これば後遺症は何十年にも及ぶ。
      もう「脱・原発」に転換すべきだ。

    この課題に対して下された国民の判断が、昨年の総選挙で示された自公政権の圧勝でした。
    安倍さん、メルケル流は採らず、福島に何回も通って住民を激励してます。隠そうとしている東電を一喝しました。
    未だに避難生活者23万人、仮設住宅での生活者は8万人です。
    (了)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月11日 17:55
    マッシーさん、こんにちは。
    ドイツと違って、日本の反原発派はショボイです。支持されない最大の理由は、非現実的な提案しかできないからだと思います。
    上のコメは、その点を皮肉ったものです。対象は、主語そのもの「脱原発、反原発の人」です。ちな、私は反原発派が嫌いですが、といって推進派でもありません。

    ところでマッシーさん、核の最終処分場は、どこの自治体が引き受けるべきだと思いますか? 私は最大の消費地であり、最も恩恵を受けてきた東京以外あり得ないと思います。

    いや、東京が引き受けない限り、日本人は、このままなし崩しで、東北に押し付けるんじゃないですか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月11日 21:51
    > mixiユーザー 多額の費用をだして海外に引き取ってもらうのはどうでしょうか?例えば、米国の砂漠地帯にて米国と共同で処分すれば安くつきます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月11日 22:15
    海外は最終手段じゃないですかね。米国に軍事から核のゴミまで頼ると、一切逆らえなくなりそう。
    東京は硫黄島など、島もたくさん持ってます。全国の自治体の「長男」、いやケツ持ちとして、この難問に挑んでほしいです。都民が決断するだけだから、アメリカ頼みより、ベリーイージー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月13日 01:46
    廃炉費用も核のゴミも、原発推進しても必要になります。即ち推進派が準備してから進めるべきことだったと思います。

    推進派の学者が自腹で10万年くらいかけて処理すれば良いと思います。

    海外処分ですが、以前モンゴルは日本の核廃棄物処理を引き受けると呼びかけました。しかし日本は断りました。
    そのため現在では有り得ない選択です。

    原発は今すぐ全廃は無理でしょうが、時間をかけて政策を転換してほしいと思っています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する