ホーム > mixiユーザー(id:6002189) > mixiユーザーの日記一覧 > メルケル訪日へ

mixiユーザー(id:6002189)

2015年03月08日04:04

396 view

メルケル訪日へ

メルケル首相は3月9日に日本を訪れる。首相は日本を7年間も訪れていなかった。このことは、ドイツ政府が日本をいかに軽視しているかを明確に示している。ドイツは政界も経済界も、中国ばかりを見ているのだ。

かつてNHKはドイツなどの首相が訪日する前に、首相を単独インタビューして、訪日直前に放送したものだが、今日の時点では流していない。

ドイツ連邦政府が訪日を前にしたメルケルのインタビューを、広報ビデオとしてPODCASTで流している。インタビュアーは、「メルケルの知り合い」とされる、ドイツ在住の日本人の化学者(福島出身)。NHKはこの連邦政府の広報ビデオを今日のニュースに使っている。

もしもNHKが訪日直前に単独インタビューを放映しないとしたら、NHKもドイツを軽視していることを示している。

日本の経済界では、ドイツに対する関心が非常に高まっているのだが。
13 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月08日 10:53
    メルケルさんの訪日は7年ぶり? 福島の惨状を見ないであの大決断だったんだ! 今回はたぶん福島を訪問すると思いますね。これまでは確かに習近平詣出ばかりでした。
    安倍総理との会見で何と言われるか、原発再稼働なんてヤメナサイなら喝采ですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月08日 16:59
    ひょっとして熊谷さんも随行ですか? ならイイですねぇ、メルケルさんの日本での活動ぶりをドイツの国民に報道されたらいいかと。
    勝手な予想ですが、メルケルさんが小泉元総理に会うなんて事になったら注目ですわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月08日 18:22
    随行などありえません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する