mixiユーザー(id:6002189)

2015年01月21日06:07

230 view

身代金要求

イスラム国は一筋縄ではいかない相手だ。安倍首相のイスラエル訪問中に、身代金要求という挑戦状を日本政府に叩きつけてきた。米国政府はテロリストとは一切交渉しない。身代金も払わない。一度払うと、さらに人質を取って繰り返し身代金を取ろうとするからだ。そのかわり、人質の監禁場所がわかったら、デルタフォースやSEALSのような特殊部隊を送り込んで、救出を試みる。たとえ人質が1人でも、軍隊を出動させて救出に行く。そのためのpower projection capabilityを持っているのは、世界で米国だけだ。日本はおろか、ドイツにも中東の紛争地域に特殊部隊を送り込んで、人質を救出できるだけの能力はない。
7 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月21日 09:36
    うろ覚えですが、ジャーナリストの国際機関があって、身代金要求に保険のようなシステムで対応しますよね。さらに、この機関の事務局長?が米軍を説得して、軍事作戦で救出したことがあったはず。
    ただ、日本は9条があるから、こうした事態は想定外。交渉力も解決法もなく、外国に泣いてすがる以外、道はありません。金で何とかしようという経済力も今はなし。世論も、自己責任だと、最近は冷たくなっています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月21日 09:52
    ダッカ事件と同じになるかどうか。
    交渉はするのでしょうが上手くいかない気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月21日 16:49
    日本人の人質はたすからないと思います

    危険な国へ入らない事に徹するしかないと思います。

    今の日本は戦争しない、人を殺さない、

    それでは助けれないでしょう

    戦争しない殺さないで

    救える方法はあるのでしょうか〜??
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月21日 18:24
    以前、危険も顧みず、現地の人の‘絶対に行ってはならない!’というアドバイスも省みず、パキスタンからアフガニスタンへ足を踏み入れた学生が、首をはねられ、殺されていましたね。
    やはり、危険なところには近寄らない。それしかないと思います。

    アメリカのやり方は、正しいと思います。
    人質をとってお金をせしめて、味を占めたら、また日本人を人質にとればお金が入ると簡単に考えるでしょう。
    人命救助は大切ですが、日本にその能力が無いなら、アメリカに協力を求める、そして今後は国を、国民を守るために特殊部隊を組むとか、何かしないといけないと思います。

    ヨ-ロッパはだんだんと物騒になってきました。
    先日のCNNでは、世界で危険な場所として、ワシントン、ブリュッセル、北京の3都市が上がっていましたが、世界で2番目に移民の多いドイツや、アフリカ、アラブ系の移民を多く抱えるフランスも危険です。
    ドイツは、まず、トルコ、イラク、ボスニアヘルツエゴビナからの移民がダントツす。
    私個人も、狂ったトルコ人に車で轢かれそうになったことがあり、警察沙汰になりました。

    中東の安定とかいいながら、国民の血税をこういった危険な国に与えるのは自殺行為と同じですね。


mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する