mixiユーザー(id:5988522)

2020年01月22日02:03

145 view

スーパーと家族

スーパーマーケットの倒産、7年ぶりに増加 消費増税と競争激化で「地域密着型の独立系」が苦境
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5942979

小さな頃から親と楽しく買い物していた身近なスーパーが
ある日突然潰れて無くなってしまう事を想像すると
家族の思い出まで削り取られてしまうような寂しさを感じてしまいました。

弱い店は淘汰されるとか、経営努力が足りないとか
一言で片付けるのは簡単ですけれど
問題は本当にそれだけなのかな?

食品は軽減税率対象と言っても
製造や物流の経費は税率10%なので、
食品メーカーだって値上げせざるを得ないですよね。

だから店側も値上げしたいのが本音だろうけど、
肝心の消費者収入が値上げに追いついていないから
値上げに耐えられなかった店が負けるような
痩せ我慢の価格競争になっているのかな?

結局小難しい事は分からないけど、
思い出の場所が無くなるのは悲しいことですね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する