mixiユーザー(id:59752985)

2020年04月04日18:23

71 view

まったく、公務員てやつは・・・。

昨日、息子の年金の相談で区役所へ行ったら、
いつもの3倍くらいの人込み。
引っ越しの季節だし、
感染症の騒ぎで、失職した人が多いのだろう。
半数は、いかにも外国人。
残りの半分は高齢者で、若者もちらほらと。

月毎なら、6月1日までだけど、前納するなら、4月中。
もし、緊急事態宣言とか出たら、
しばらく、身動きできないから、
手続きは今度にしても、説明書が欲しい。
去年、窓口でながなが説明を受けて、良く解らないままだったから、
先に説明書だけでも・・・

待合室はぎっしりパイプ椅子が並べられていて、
あっちもこっちも、人でいっぱい。
少し、人込みを避けて、反対の書類を記入するデスクの近くに座った。

カウンターを隔てた、事務所内の窓は、少〜し空いてるけど、
待合の方には、開けられる窓が無くて、
自動ドアは、すぐにしまっちゃう。
自分の座っているところの近くに、非常ドアがあったから、
空けて換気を!
って頼んだけど、お堅い、若い職員は、「ここは、非常扉だから、普段は開けない」
って言うばかり。

こんな換気の悪いところで待たされるのはかなわないから、
説明書をもらって帰りたい。
と言ったら、
説明聞きながらじゃなきゃダメ!だって。

まったく、あったま硬いんだから!

再度、押しまくって、説明書、申請書をもらって、すぐ退散することにした。
「三蜜」はダメ!ってあんなに報道されてるのに・・・。

上からの命令がないと、身動きが取れないのね。あの人たち。
上から命令されれば、シュレダーだって、黒塗りだってするのに。

ちった〜自分の頭で考えろよ!








3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する