mixiユーザー(id:59752985)

2020年01月22日08:26

123 view

スポーツジム生活足掛け5年?

入ってすぐに初めた、水泳。
始めたころはもう、嬉しくてうれしくて・・・。
前に進む実感!!
長年海で育って、勝手に遊んでたけど、前に進む感はなかったから。
教えてもらうって、すごい!って思ったんだ。

水泳のレッスンは週に8回開設されてて、自分の都合で好きに参加できる。
ボランティアの予定が詰まってて、先週は、あまり参加できなかったから、
昨日、午前と午後、2回参加。
1日2回は還暦過ぎにはちょっとシンドイんだけど・・・。

ここで学んだ、自身の練習テーマ。
午前は、背泳ぎ。
泳ぐ前に左右の肩を交互に回してから、泳いでみよう。
※腕もとでなく、腕は下げて肩だけ動かす

午後は、バタフライ。
掻く時・・・胸を開いて、目線は前
手を伸ばす時・・・胸をすぼめる。目線はお腹。早く!!
キック・・・腰の上げ下げでなく、骨盤を意識。
      ・・・難しいけど、泳ぎ初めに唱える。
         でも、キックの質が上がるような気がするのと、
         両方やると腰が下がらないようになるかも。

最近の他のコーチでのレッスンの注意。
バタフライ・・・息継ぎで腰が下がるから、
        下がらないように、お腹に力を入れて、下がらないようにキープ
平泳ぎキック・・足の引付、開きすぎないこと!
        ひざは握りこぶし2個分。
        踵をお尻につけるようにひきつけてから、
        つま先を開いてから、下に向かってキック〜閉じる。
        ゆっくり、丁寧に!!

全部の泳ぎで気を付けること
  肩で、泳ぐ!!
  動きは、あせらず、丁寧に・・・水をとらえる、逃がさない

クロールが最大の難問あせあせ(飛び散る汗)・・・迷宮に入っているので、
                今これだけは気を付けようと思ってること
今の課題は、姿勢・・・常に、直線を意識
      搔きのタイミング、掻く位置と最後まで掻ききる、
      掻いてない方の手に乗る
      フラットに戻る
      水に乗る・・・これは全部の泳ぎ。


あと、「ブクブク〜パッ!」これが出来てない・・・って、笑っちゃう〜〜。










3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する