mixiユーザー(id:594622)

2021年09月05日13:52

75 view

実用されて間もないワクチン

■副反応が軽い人は抗体つかないは「デマ」 専門医が「ワクチンの怪情報」を検証
(AERA dot. - 09月04日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6654549

実用されて間もないワクチンだから、長期的なことも考慮できてない部分もあるから、そもそも不安に思ってたとしても別に構わない。
というか、接種するかしないかは個人の判断なので、べつにこのようなデマがあろうと別に問題ないだろうって思う。
そもそも接種したからといって、感染はしませんといった類ものでもなく。
100%重症化しませんでもない。
おまけに、現時点だとあらゆるデータがたりなさすぎてる感じであると思う。

まず、ワクチンの効果についても短期的に見てるだけで、じっくりとそもそもあらゆる要因を考慮して考えてないじゃないかと思う。
全容をみるとたしかに減ってるのだが・・・それすなわちワクチンが効果があった要因だけなく。
単純にコロナウイする自体が弱毒化してるだけとか、じつはもうすげに無症状でコロナに感染していたので、ワクチン打つ前に抗体そものを獲得してたなどの、他の要因としてあるから、なんとも言えない。

そのへん長年かけてじっくりと腰を据えて治験しながら行うと思うのだが、今回のワクチンはそれを省いてとりあえず接種してる。

だが、デマがとかいろいろ文句言ってる人もいるが・・・。
それをわざわざ取り上げて因果についてあれこれ説明して時点がバカバカしいですよね。
天然痘の接種を事例にあげたところで、天然痘のワクチンとコロナのワクチンじゃそもそも効果祖物が違いすぎる。
天然痘のワクチンなんて接種すれば、感染しない代物だが・・・コロナワクチンなんて接種しても感染発病する。
しかも、今後変異するので、長期的に見てワクチン効果が得られにくいという可能性もあり。
そのたびにワクチン接種を行う感じで、いったい一年間で何回接種すれば良いんだよってなる。

別にデマ関係なく接種しなくてもいいだろうって思うですよね。
それが駄目ってなわけでもないはずなのに・・・デマを信じて打たなくても別に問題なんてない。
なぜなら、何を信じて接種しようがしまいが、それすなわち個人の自由であり、強制力もない代物でもないことを、あえて強調すべきところだろう。

こういった記事ってバカバカしいと言うか、こういうのがある意味ハラスメントになってるじゃないのかって思う。







2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る