mixiユーザー(id:594622)

2021年08月11日14:17

142 view

選択性夫婦別姓を求めてるのではなく、手続きの簡略化を求めてるだけ

■「青野さん別姓ごりごりかと思ってた」夫婦別姓、高校生の本音トークで見つけた発見「変えていける社会に」
(ウィズニュース - 08月11日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6625131

中身を見てみると、選択性夫婦別姓を求めてるようみ見せかけて、実は姓が変わることに関して手続きが必要なことが手間であると言う感じで訴えてるですよね。

同性にした人は同性にすればいいじゃん。
でも、自分は仕事上別姓で姓が変わらければ、登記など変更する手間がないために良いよねと言ってる。
つまり要約すると、別姓がというよりも手続きが問題であると思うですよね。

だって、仕事上の手続きが面倒であると言いつつも、同性を選ぶ人はそれでいいじゃないと言ってることが、ある意味矛盾してる。
なぜなら、同性を選ぶ人は確かに自由であるが・・・なら、それならそういう人達の手続きの面倒くささも残ってるままだろう。
なぜに自分だけが楽して、同性を選ぶ人の手続きに関しても簡略化出来るように言わないかのかってところが一番も疑問です。

自分さえよければ良いという感じで、全体をそもそも見てない。
自由で良いよねという理屈もわからんでもないが・・・結局こんな都合良い話ばかりして高校生に求めてるのもおかしなものだろうと思う。

本質を見極めないと物事なんてわからないといった感じで、夫婦別席がという感じイメージが凝り固まってるところが駄目な論調であり。
じっさい、どっちを選んでも自由だとね。でも、同性を選んだ人は色々と手続きが面倒であるといった感じで、片方に不都合のあるまま単純に別姓だけを推し進めるのはいかがなものかと思う。
これについて、別姓を推し進めてる側が指摘せずに感情論のまま言ってるから、駄目な点である。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る