mixiユーザー(id:594622)

2021年07月23日13:27

158 view

例のコント部分を見たが

■過去コント巡り「深くお詫び」 元ラーメンズ片桐仁さん
(朝日新聞デジタル - 07月23日 01:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6601930

ニュース記事を見て世界の同調に合わせて批判してるだけなら、そんなもの楽に批判できる。

コントの前後の流れがそもそもどういった流れで行ったのかがわからない。

一応NHKの「できるかな」という昔の番組をモチーフにしたコントになってる。
ちなみに、番組はのっぽさんとマスコットであるゴン太くんが、工作をして物をつくるといった番組であるが・・・

おそらくコントの内容から、テレビ放送できない内容をコントに題材にしてる。

なので、ユダヤ虐殺ごっこしたときのやつだなって言ってるセリフあるが。
あくまでも、ボケとしてそんなことをしてる変なやつという意味あいで言ってる。
だから、戸田さん怒ってたよな・・・そんなものテレビで放送できるかよって!

このように、「できるかな」という放送で、放送できないシリーズをあくまでもコントにしたという内容である。

問題は、もちろん日本語で言ってるので、そもそも外国人の人が日本語も理解出来ずに批判してる部分であると思う。
声明文で「ホロコースト演じてみよう」と言ってるが、まったくそんなことありません。

コントないでも、揶揄してるわけでもなく。
これは使えないネタだよねと言って、本人たちも当時として認識してるわけだ。

ただ、文句いうにしても、ちゃんと日本語ぐらい理解してから批判しろと言いたですね。
結局言語も分からずに、誰かさんのから翻訳したものを聞いて怒ってるだけだろうと思う。
だから、声明文があくまでも可笑しい。

あと、揶揄する権利は誰にもないと言ってたが、あれこそ人権をそもそも無視してる。
そもそも別に被害者を揶揄しても構わないんだよ。
だけど、世の中的にはそんなこと言うのは不謹慎であるだけで、言う権利は誰にもある。
表現の自由とか言論の自由とか、他人にそんな言う権利はないという事自体がおこがましい。

人権がといって文句言ってるが、事都合よく使われてると思うですよね。

結局の所人権なんてものは、何をしても自由であるが・・・
社会的生活を行ううえで、ある程度歯止めというか、モラルなどを考えるべき問題あり。
そもそも、これで日本が人権後進国だなといってコメントもあったが・・・・
そんなもの、ヨーローッパから見えれば、死刑がある国だから、初めから人権後進国だと思ってるだろうが・・・。
かえって、ヨーローッパも人権をないがしろにしてる部分もある。
所詮、人権がといっても、他者との利害関係で衝突するものであり。
これが正しいというわけもない。
凶悪犯をその場で射殺するのはいかがなものなかという部分もある。

日本は射殺さぜに、必ず裁判を行い死刑にするだろう。

どっちがいいのかってことは、こと個人間で分かれるが・・・。
そんなもの、個人の自己満足である。

さて、このようなビデオが出てきたのは・・・
いろいろと思惑があるじゃないかと思う。

五輪そものを壊したいというか、不名誉のものにしたと思ってる人の仕業。
または無理やり中止をといった感じもありえる。

事前にこのようなことは、そもそもわからないというか。
おそらく発売してない代物でビデオなので、持ってるひとも限られてるし。
持ってたとしても、23年前の出来事なので、すっかり忘れてるだろう。

なので、痛快犯の仕業か、活躍してることに対する恨みや妬みからのリークといったところでしょうか。

3 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月23日 14:25
    高橋浩祐って人が発信してますね。「この記事を書けば、国際的に波紋を起こすのは分かっていましたら、さすがの僕もためらいました。一報を知ってから書こうかどうしようか、2時間ぐらい迷いました。SNSでとどめておくべきかどうか、と。しかし、ホロコーストのことを若い世代に伝え、再発防止にするためにも書かなかればと思いました。」との事です
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月23日 14:26
    しかしこの人物、過去に土人発言とかして自分のこと棚にあげてると言う
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月23日 14:53
    > mixiユーザー 
    はじめまして

    過去に土人発言ですか。
    調べたところ、たしかに同じことを書いてる人いますね。

    まさに、ブーメンかよ。

    まあ、じっさいそんなところじゃないでしょうか。
    他人を批判だけして、自分のことを忘れるなんて・・・。
    それに今回のはある意味批判しやすいから、安易に物事を言って批判できる。
    そういった土台というか、雰囲気があり。
    この発言はけしからんという、最初から認識して見てるから余計に人間ってそう感じる。
    しかし、問題発言だろうと関係なく、フラットにみてどう感じたかも、ある意味必要な部分だと思う。
    まあ、多数派じゃない意見なのは間違いないが・・・。

    ホロコーストを若い世代に伝えても、伝え方が悪いというか、おそらく再び起こり得ると思う。
    なぜかって、結局人ってなんだかんだで争うしいがみ合う。

    今回のこともそんなかんじで、怒り憤りを感じてバッシングするといった感じで、そもそもその人を許すとか間違いが誰にもあるよねといった寛大さがそもそもない。
    故に、人なんて都合よく気分次第で、憎悪を持ち始めると、その人や人種を攻撃し始める。

    汝の敵を愛せよって、あちらの聖典にはそんな言葉が載ってるのだが、現実は違って敵には厳しい制裁を与えて攻撃する。
    そんな感じでイスラエルという国は、現地のパレスチナ人に対しても、攻撃でいがみ合うまま今日至ってる。
    なので、いずれどちらかがホロコーストされるまで終わらないだろうなって思ってしまう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031