mixiユーザー(id:594622)

2020年10月14日20:05

126 view

無知によるバッシング

■池袋暴走事故、刑事弁護人は「無罪主張と反省は両立する」 被告人へのバッシングは何が問題?
(弁護士ドットコム - 10月14日 15:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=6268123

ただの無知によるバッシングだと思う。
最初に上級国民がということで騒がれたが…

その理由は逮捕されてないという事実に対して、被告がたまたま元官僚だったことを根拠に言い始めたが。
実際には別にそんな理由もなく、過去に同じよう事故でも逮捕されてないケースもあった。

つまりこの時点でいいがかりもいいところですが、いまだに上級国民がなんて書いてる人居るでしょ。
デマをいつまでも信じてるタイプのなのですかね。

無罪主張に関しては、記事で書いてる通り権利ですから別に構いません。
あと、たぶん勘違いしてる部分もあると思うが、現時点で被告は無罪の状態です。
まだ刑が確定してない状態であり、無罪を言うのはけしからんと言うが。
そもそも何をもってけしからんと言ってるのが、単なる感情論である。
だって、ただけしからんとしか言ってませんから。

どんなに悪いことをしても、裁判を受ける権利もあり、主張を言う権利があるにも関わらず。
感情論で裁判なんて税金の無駄使いだ。さっさと死刑にいしろと言ってるようなものである。

刑を行うにしても手続きがあり、こうした主張も手続きの一部であるのだから、言うなというのもおこがましい。

反省というが、なにをもって反省すべきなのかという点です。
今回は交通事故に関してで、一応海間違いによるものであるが…
それに対して反省っていろいろあるが、遺族に対して申し訳ない気持ちもあるが。
それ以上に、今後どうやって踏み間違いを侵さないのかという点もある。

高齢者だから言っても他の年齢層でも、踏み間違い事故は実際に起こってる。
なんで踏み間違いが起きるのか?などいろいろと分析して予防できる点は予防すべきなのですが・・・・
実際、そういった商品を開発されてにも関わらず、いまだにあのペダルなのです。
この辺の責任は、初めての判決にあるといえる。
人の責任だけにして終わってる時点です。
自動車側にもそれになりに責任があり、間違えやすい構造にしてる時点で直すべきだったと思う。
もし、最初の踏み間違い事故で間違いを認めて直してるのであれば、踏み間違い事故なんて起こらなかったでしょう。

だが、世の中そんな感じにはならないというか。
踏み間違い=その人だけ責任だけで終わる。
なので、いくらバッシングしたところで問題解決にもならず。
裁判で実刑したところでも同じ。
なぜなら、この人が悪いだけ終わるので、今後同じような事故は起こり続ける。
それも、致し方ないと思う。
それを見て見ぬ振りして、人の責任だけを追求してきたのだから、そんな事故が起こってもいたかない話しだろう。

ここで、流れを変えるか。
それとも今まで同じようになるか…
それは、今後次第であるが。
あえて、今後の事故をなくすためにも、人の責任だけでなく、自動車側の責任も追求してほしいものです。



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る