mixiユーザー(id:594622)

2020年04月29日01:33

18 view

ヒト・モノ・カネ

■安倍首相「大恐慌より経済厳しい」=布マスク配布、中止せず―衆院予算委
(時事通信社 - 04月28日 17:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6064511

ヒト・モノ・カネが動いてない状態だから厳しんでしょう。
っで、文句が多いが、根本的に動いてない状況で、やれ経済対策をと言っても限られてるですよね。
しかも、やってところでグローバルで動いてるから、早々経済なんて回復しない。

つまり大方手詰まりになる。
安倍首相が悪いのではなく、対策がないから難しいといったところだろうと思う。

金をばらまいたとしても、外国に異存してるものとか入ってこないと、品物が出来ない。
コロナのおかげで、建築関係も見合わせてるとなると、鉄鋼やその他資材関係なども影響する。
っと言った感じで、他に売りようがないものは影響大でしょうでしょうね。

飲食業などは、売り方を変更すればいい。
そうやって、取り組みをして営業してる。

WHOが後手という感じで非難してるが・・・
おおよそ、実のところそれは仕方ない話だろう。
今まではなんとかやって来たが、だからといってどんなものにも対応出来るかといえば出来ないでしょうね。

ウイルスの特性によっては無理な話。
感染してから無症状のまま進行して、数十日後に急激な悪化するといった類だと難しいだろう。
そんな情報が分かったのは、あとになったからだ。
後で知ったことを元に、後手だといっても仕方ない話だろう。

経済についても、たぶんそうで、体験したことない出来事が起こってる。
ヒト・モノ・カネが動いてない、こんな状況でどうやって経済をと考えても、特定以外潰れても仕方ないでしょう。

だって、必要ないですから。
今の状況で映画館って必要ですか?と聞けば、必要ではないだろう。
だって、いけば密集で感染が・・・という理由。
そういった感じで、外に出ないとなると、観光とかも同じく。
家でこもってる人から見えれば、必要ない。

必要ないから淘汰されて消えるのは常ですから
その代わり、別なものは発展したりする。

あれこれ、文句言うだけど、これと言って案もないのだから、ただの愚痴。
結局の所、体力のない今必要でない会社は潰れても仕方ない。
切り捨てるべきは切り捨てて、伸ばせる産業に力を注ぐべきかなと思う。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する