mixiユーザー(id:594622)

2020年04月17日23:53

115 view

無理です

■月12万円の保育園しか空きがない……それでもあなたは子どもを預けますか?
(ママスタジアム - 04月17日 23:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6051516

>「子どもを産んだ後も働きたい」というシンプルな願いをかなえるためだけに、どうしてここまで苦労して預け先を探さなくてはいけないのか……と悲しくなりました。
いつか何年後かわかりませんが、望んだ人誰もが望んだ保育園に入れる世の中になって欲しいと、強く願います。

そもそも、同じ人が沢山いる中だと、無理だろう。
子供を生んだ後も働きたいということをシンプルな願いだと思ってる方が可笑しい。
それを叶えるために、誰かが子供を見なければ行けない。

だから、保育園があるわけだが、無論人手が必要である。
シンプルではなく、子供の面倒を見てくれてる人がいるからそこ、その願いが叶う。

苦労しなければ行けないのは、単純にそう願ってる人が多い。
しかも、願ってるけど決して保育士になってるわけでもない。
そんな感じで、保育士がいないと成立しないわけだが、肝心な保育士になったとしても、保育園に働きたいと思ってる人が少ないと、自然と保育園なんて減る。

働き方そものを変える。
つまり、他人に預けずに働く方法を模索することだ。
効率的に働くといった感じで、キャリア的にこなせる必要があるから誰もこのようなことは出来ないだろう。
こんなやり方は万人向けでもない。

自分の子供面倒見ながら、他人の子供面倒見る。
っといった感じですね。
面倒見てくれる人がいなければ、保育園なんて成り立たないのだから、合理的な働き方だろう。

やり方はいろいろとあるのだが、この辺の法的に可能なのか別だろうか・・・

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る