mixiユーザー(id:594622)

2020年04月17日15:00

186 view

とんでもなく厳しいだろうね

■麻生氏「手あげたら10万円」 給付は自己申告との見方
(朝日新聞デジタル - 04月17日 13:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6050710

>10万円給付の財源については、すでに決定した緊急経済対策の一部や予備費を削るだけでまかなうことは「なかなかできないと思う」と語った。

基本決められは範囲内で予算のやりくりをするから、大きな金額なんて作り出すのは厳しい。
そうそう簡単に出来ない。

無茶すれば出来ることもないが、それをやると国民は不満を持つ。
コロナに入院した時や検査費用の自己負担額を増やすなどして、その中からお金を少し作る。
医療関係に結構な無駄があるので、そのへんを無駄をなくしたのちに、自己負担額を一割増やすとか。

そうやって、今まで支払ってたお金を、一律10万円にすれば良いわけだ。
こんなことしたら怒るだろう。

つまり、そのへんを上手くやりくりしないと駄目なのだが、それが非常に難しい難問。
あまりにも大きな金額だから・・・

そうそうこんな金額をほいほい出せるほど、今の日本の財政には余裕がない。
一回しか行うことができないと思うが、だが、なぜに今なの?
個人的にやるとしたら、コロナが終息したあとでしょと思う。

いまはそもそも始まったばかりで、ボクシングで言うとまだ前半戦ですからね。
これから、前半戦の後半やら後半戦が待ってる最中に、こうした使い方もどうかしてると思う。
いくら、国民が望んでるからといっても、その国民は自分のことしか考えてない愚か者よ。
政治家を馬鹿とか言ってるけど、国民も相当に馬鹿だからな。
思ったように、物事なんて上手く行かない。
なんで、予算の組み換えしてるのかわかってないからな・・・
経営してる人なら、そのへんのお金のやりくりの難しさを分かるはず。


よく物事を考えて言えば良いのに、その時の感情で押し流されてやる。
フランス革命とかが、良い例で、あれも感情爆発的にやって多くを処刑にした。
結果的にタダの憂さ晴らしで、多くの知識人などを失う結果となった。
だから、革命なんて禁止してる。

むろん何が正しいかなんて分からない。
いや、確信犯で物事を知ってる人がいれば、その人だけが政治を行うほうが確実である。
独裁とか煙たがれるが、実際民主主義よりも名君な独裁者が政治を行うほうが確実である。
国民が望んでやったら、逆に国民に帰ってきて苦しむこともある。



0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る