mixiユーザー(id:594622)

2020年04月10日13:47

14 view

論点

論点がとうことである人の日記を読んだ感想かな。

>政府のコロナ対策予算の画像を貼るので見ると分かるが、
もっと他に回すべき所がある。
例えば人工呼吸器に265億円、治療法開発費に275億円?
対しマスク配布費466億円?
これフザケてないか?って話。布マスクなら購入可能且つ自作も可能だ。
人材確保費も4.3億とかかけなきゃいけない所が尽く低予算だ。

布マスクに対してものだが、単純に金額を比較して布マスクの費用がといてことでしょう。

人口呼吸器に265億とあるが、そもそもこれに予算を注ぎ込んで打数を増やしたところで意味はありません。
なぜなら、これだって扱える人材が居ないと駄目ですからね。

治療法開発費275億円っといっても、どういった内容なのか不明。
はじめから作るのと、もともとあった薬から適合するものを探してという感じでは、まったく違うと思う。

布マスクにしても、結局のところ枚数が多いから予算的に膨れ上がるだろう。
配布にしても、人件費がとなる。

布マスクなら購入可能かつ自作も可能だということも、最もなことだが。
なら、なぜにマスク買うために並んだり、脅したりしてるでしょうねとなる。

どれだけの人が布マスク購入したり作ったりしてるのかってところでしょうか。
そのへんの数がどの程度いるかなんて政府は知りようがない。
が、予防のために必用だろうという感じで配布となってる。

購入できる作れるといってところで、結局のところなんだかんだで、まだマスクも付けてない人もいますからね。
購入出来るものは、まあそれなりの値段はします。
おそらく、そんなものを配布となると今以上にお金が掛かるかもしません。

費用だけを考えて高いじゃと論じるのか、それとも効果も含めて考えるかで違う。
論点がずれてると言いながら、書いてる人も論点がずれてる気がするですよね。

金額だけで語ってるあたりでがね。
その金額でどのようにといった詳しいことが語ってないと意味はなし。

その中身や内容も語らないと論じれないですから。
人材費がといっても、こういうのはだれでも出来るわけでもないから、特殊な資格や経験がある人のための費用だろう。
金額が少ないと言うけど、おそらくその程度の人数しかしないかも知れない。

布マスクだろうと医療用マスクだろうと、多分かなりの予算で確保してるはずだと思う。
一枚数百円だとしても、その数が数十億枚必用となると必然的に予算なんて多くなる。

対する人口呼吸器なんて、数十台かそのへんだろう。
これも、多く作って確保しても意味ない。
扱う人が居ないと意味ないですからね。

この辺まで考えて予算がというべきところでしょうか。
で、大抵はこの程度の文句で終わるです。

批判したところで、この程度で終わる。
費用にしても、あれこれ購入とか作れるといったことは言える。
それ以外の人は、無論まだ持ってない。
ただ、この辺持ってる人などを調査して配るという手もあるが、だが、実際のところそれでも余剰分を確保しなければいけませんからね。

予想より少なく購入しか出来なかったなんてことになるとね。
そのへんの予測とが前もってわかってるのなら可能であるが、クリスマスケーキみたいに予約して作ってるのではある意味遅いといった感じもある。

布マスクがということに流れななったのは、おおよそ国民がマスクを求めてたからでしょうね。
一部は、布マスク購入したり作ったりしてるけど、それでもマスクを求めてる。
その現状があるからこそ、政府としても対策をとなった経緯もあるだろうね。

だが、対策としては間違ってない。
これに費用がといちゃもんいっても仕方ないのかも知れません。
必用か不必要なのかは、個人個人のことであって、備えがない人に取っては必用ですから。
結局、予算がといいつつ、どういうやり方が良いのかって言うもの提示しないと難しい。
この辺で上手く言えずに、ただ文句を言ってるだけなのか知れない。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する