mixiユーザー(id:594622)

2020年04月04日16:49

84 view

意外と

■新型コロナ、厳格な外出制限を=接触8割減で急速に減少―北大教授が試算
(時事通信社 - 04月03日 22:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6034101

感染者がという数字は、検査を受けて確定した人の数ですからね。
そのほかの無症状や症状として軽いひとなどを含めると、実は結構な数が居るかも知れません。
計算といっても、加速度的な数字で今後増えるのではと予測は出来るが・・・
その程度の症状で終わるのかまでは、予測不能だろう。

それなりの症状が出て検査となると、軽症でもものすごく軽い分類だと数字すら入らない。
人によって症状がさまざまらしいから、判断がつきにくいところもある。

厳格な外出制限とを言うが、法整備としてまず成立しないと難しい話し。
ここでも問題になるのが、自由という項目なのですよね。

制限を付けるということは、自由を阻害すること他ならぬことである。
これで、あれこれ揉める可能性があって、政治家なんてものは一枚岩じゃない。
だから、こそこういった制限についてはとかく厳しく目で見られて阻止される。

第一今の与党を信じられるのかというところを見ると、数字的にそんなにも高くないですからね。
そういうところでも、結局の所難しいから、あえて制限なんて付けることが出来なかった。

ただ、制限付けたから防げるのかってところでしょうか。
日本より酷い国はたしかにある。
しかも、行動の制限も罰則もある国でどうなのかってところでしょうか。
簡単に日本と習慣などが違うから比較できないが、どうなのかってところかな?

効果としてどの程度ありってことです。
家に居るから大丈夫かと思いきや、実はもうすでに家族の人が感染して、一緒に居る時間が長くなったから自分まで感染してしまった。
なんてことがあるのかわからないが、そういうこともあるのかなと思った。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る