mixiユーザー(id:594622)

2020年04月04日13:07

117 view

変なことに

■安倍首相、「緊急事態宣言」で苦悩=経済に影響、補償も課題―新型コロナ
(時事通信社 - 04月04日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6034308

緊急事態宣言出したから、抑制効果があるのか?といえば、それは個人個人の問題だろう。
外出を禁止するわけでもなく、自粛要請であるから「外出を控えてください、お願います」と程度。
それに従うもの従わないもの個人の自由であるから。

法的に箔が付くか付かないのかは、国民次第であるけど・・・
たぶん、緊急事態宣言をだすと、なにか勘違いしてる人が多いから、そのへんで騒動になるのでは?っと警戒してる部分もあるじゃないと推測する。

緊急事態宣言を出したから、スーパーでものが買えなくなるわ、ヤバいどうしよう、今から買いだめしようとかなどある意味デマとか騒動になるとか、いろいろあるじゃないでしょうか。

経済もの影響がとあるが、今まで通りの生活をしてるなら代わりはないが、法的だから絶対に守らないとという感じで、完全に外出禁止に近い感じで引きこもるといった人が増えれば、それは今に比べて経済的に打撃を受ける可能性もあるかも。

これ以上増えたらというが、法的拘束力もないので、周りがコロナに感染したとか聞かない限り、ただマスクを付けて萬栄させないようにしてるだけってこと。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る