mixiユーザー(id:594622)

2020年03月29日17:14

66 view

難しいじゃない

■政府、新型コロナ対処方針決定=安倍首相「拡大回避へ重要時期」
(時事通信社 - 03月28日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6026148

大半は文句が多いですね。
感情的にあれこれ書いたところで、ストレス発散しかないでしょう。

つまり、大半はストレス発散が目的であると言えます。
ウイルスについて知識や現場ので医療従事者など専門家でないので、政治家は法的方針をどのように決めるのかが仕事ですから。
実際の現場でどのようにやるのかは、現場次第なのでしょう。
そのための法律が不足であれば、政治家はその法律なりを作ることである。

強制的に自宅待機できるような法理もないし、例のコロナをばらまくぞと言って騒いで外出も出来るわけですから。
自宅待機といっても、実際どこまでできるのかってところです。
管理も必要だから、強制収容所なんてものはないから、そこまで強制は出来ないでしょう。

つまり、あくまでもその人の自主性による自宅待機であり、そんな物知ったことないわと自暴自棄になり外にでて暴れる変な人が居てもどうしようもない感じだろう。

いちいち、検査で陽性でしたから、自宅待機でお願いであって、管理して人を監視するとか出来るのでしょうかね?
捕まえるにしても、非感染者なのだから、それなり用意も必要だろう。

っとまあ、現実的にいろいろ考えないと行けない問題だから、そのへんで頭が痛い問題だろうと思う。
検査もしても確実ではないのと、そもそも検査を受けるにしてもどうやって、感染を防ぐのかという取り組みに必要だろう。
数も増やせば、明らかになるが、同時に偽陽性や偽陰性をどするかも問題ある。
検査したから100%安心だと手放しで喜べないところでしょうよ。
検査して陰性でしたから、よかったねと思ってたら、数日後になぜか発症したということもありえるかも。
あとは、検査したからと言っても、薬がないから軽症者は自宅待機になるが、
偽陽性の人も無論自宅待機になる。
可能性としては低いが、0ではないから、そのへんのことも頭が痛いところでしょうか。

一番良いのは、全員自宅待機でおとなしくしてるがある意味正解だとする。
だが、現実的に見えるとそんの無理であるから、現実的に出来ることを探して決めるほかないだろう。
それが、国によって法律が違うからね。
やれ、外国ではというが、それは日本と法律や憲法が違う。

日本の法律で出来る範囲でしか出来ないから、そのへんも法律を新しく作るにしても色々と難しいから頭が痛いところだろうか?

ただ、言えることは文句をいっても意味はない。
やれ後手とか遅いとか言わずに、自分で出来る限り予防すればいい話。
自分の身は自分で守れとに尽きる。

マスクがというが、マスクは完璧でもないが、マスクだって自分で作れば良い話しなので、別に買う必要ないでしょ。
まったくなければ作るとという、柔軟な発想がと、MSG3のゼロ少佐のセリフを思い出す。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る