ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > 南アフリカ支援

mixiユーザー(id:594622)

2019年06月29日15:40

39 view

南アフリカ支援

■日本政府、南アフリカに2億円 海洋プラごみ対策で協力
(朝日新聞デジタル - 06月29日 12:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5684836

3年間で無償資金2億円提供。

>海洋プラごみ対策は、28〜29日の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の主要テーマの一つ。日本外務省によると、生分解性プラスチックなどの代替素材の利用を増やすための機材の導入を後押しするほか、研究者や専門家を派遣し、南ア政府の行動計画づくりを支援するという。リサイクルやごみ分別を南ア国内で広めるため、日本のNGOも派遣する。

ゴミ分別を広げるための支援というものか。
いったい南アフリカがどのようなことになってるかは分りませんが、世界でゴミだらけの川とかあるようです。
無論ゴミだけでなく、工場などからの汚染水まみれとかも。

っといった感じで、日本もそういったことへの支援とき協力といったところでしょうか。

っで、日本がなんで海外へそんな資金をとかつぶやいてる人いるが・・・

日本って結構お金を持ってる国だという認識をそもそも持ってないでしょうね。
あと、貧困がという人もいたが、日本は恵まれた環境ですよ。
世界の貧困とか見れば日本との違いが認識できると思いますがね。
まず、水道水すらないじゃない。
汚れた川を飲み水とか。
一日1ドル未満で生活ですからね。
月3000円ぐらいで生活すればよろしいじゃないでしょうか?

っとまあ、感じで日本はその辺恵まれてる環境で生活してるわけです。
生活が苦しいという方もいるが、所詮日本レベルでの話であって世界レベルだとマシなほうというかそんな暮らしでさえ人によって夢のような生活だろうか。

っで、海外で資金を支援することは、その国の信頼を得るといったところでしょうか。
その国の資源やもろもろとか、そういったことで恩恵を受けることが出来るのであれば2億円なんて安いものでしょうかね。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する