ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > 中央値

mixiユーザー(id:594622)

2017年06月27日13:28

105 view

中央値

子どもの貧困、12年ぶり改善
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4640326

相対的貧困率という数字よりも、実際の暮らしに関するアンケート結果の方が大事だと個人的にも思う。
近くに自給自足生活してる家族とかがいるが、明らかに相対的貧困率からいえば当てはまる。
だからって貧困であるという認識よりも、一般の人とは考え方が違うだけでそれなりに自然を満喫してる暮らしをしてると思う。

金はあっても愛情がなければそれはそれで悲しいものがあると思う。
虐待などありますからね。

> 世帯所得から税や社会保険料などを除いた1人当たりの手取り収入を順に並べ、真ん中となる人の金額(2015年は245万円)の半分(貧困線)に満たない人の割合。その割合が高いほど、国民の間の経済格差が大きいことを示す。

経済格差を示してるのかといえばそうでもない。
金持ちと貧乏人とを比べてるわけでもないですから。

あくまでも収入を順番で並べた中央値を元に計算してる。
平均値でもなく中央値ですから、中央値さえ低い水準であれば相対的貧困率は下がる。

なので、中央値以上の人の収入が多くても別に計算上では考慮されてない。
それで経済格差を表してるのか?っていうとそもそも疑問に思える。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する