ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > 醜いタイトル

mixiユーザー(id:594622)

2017年06月19日14:44

174 view

醜いタイトル

■安倍政権に“96億円カツアゲ”された今治市、地元住民の声【加計学園問題】
(日刊SPA! - 06月19日 08:54)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=4627271



>「国がお金を出して獣医学部をつくってくれると勘違いしている今治市民もいます。でも実は、国は1円も出してくれないんです。今治市は今年3月に37億円相当の土地を加計学園に無償譲渡し、さらに最大で約96億円、つまり獣医学部建設費の半額を税金から拠出することになっています。これは市の歳出の12%にも当たります」

これがカツアゲされてるという主旨の部分だろうか?

国が今治市に作ってくれと言ってるわけでもないかったはずですよね。
今治市が国に許可を求めてたかが、なかなか許可が下りなかっただけの話だから
もともと今治市として大学誘致してたのは今に始まった話ではないと思うが・・・

土地については、誘致するのを目的に使わない土地を整備して提供するつもりだったわけだから、37億円相当をいっても結局手付かずの土地だから、こうやって使ってくれたほうがよいじゃないかと思う。

その辺の契約で一応無償提供するが、経営的にダメなら更地にして返すような契約。
別に無償だろうが問題ない。


>なぜ獣医学部なのか……住民には何の説明もなし

このへんって学園都市として誘致したいなんてことを昔にそんな話があったと聞く。
説明がないというよりも、単純にそんな話があったのに聞かなかっただけか知らなかっただけの話では?

周辺に牧場がなくって書いてあるが、なぜに牧場だけなのか?

水産業でも獣医も活躍できるとかなど

あと、公務員として就職先もある(なり手が少ないのが現状らしいが)

四国4県としての悲願でもあったと聞くので、なにも今治市周辺だけのことでもなかろうとか思う。
四国ならどこでもよいと思うですよね。

それで不足してる人材が少しでも行き渡ればって思う。



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する