ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > 見出しは強行

mixiユーザー(id:594622)

2017年06月15日17:31

125 view

見出しは強行

■「共謀罪」法が成立 与党が参院本会議で採決強行
(朝日新聞デジタル - 06月15日 07:55)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4621307


民進党などの反対勢力にとっては強行採決なんていう感じで印象つけてるようだが、審議については平行路線なので審議そもそもがかみ合わないのは当然である。

民進党は法案に対して不具合などを指摘するのは別に問題ないが、問題があるので廃案という選択肢しか示さないからかみ合わない。

不具合があれば直せばよいだけの話で、そういう議論をやらないからダメな部分であろう。

採決に関しては手続き上問題がなければ、強行採決とも言えない。

反対派が「最後は数の力」というが、民主主義において数は重要ではないでしょうかね。
無論少数派意見も必要だが、その意見は不具合があるから廃案にしろという要望だけである。

それでどうにかできるわけでもないです。
少数意見であるから、民主主義において数が足りなさ過ぎる。

学園祭でクラスの出し物で多くの生徒が賛成して進めてるのに、一部の少数派がけちをつけて出し物を中止しろって言ってるようなもの。
それが聞き入れないから、ダダこねて強行採決なんてレッテルしてるようなものだろう。

>これに対し、民進党の蓮舫代表は「共謀罪が成立したから不安が消えるというものではなく、むしろ成立したことによって不安は増幅される」と指摘。「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題の追及の場だった国会が閉じることを念頭に、「究極の強行採決である中間報告を活用したことは、これ以上加計問題に一切触れてもらいたくないという、総理忖度(そんたく)ありきの国会運営としか思えない」と批判した。

民進党がいうような成立したことによって不安は増幅されるようなことが起きれば、国民も見限ると思いますよ。
しかも、実際に起きたらある意味それはチャンスだと思う。

国会運営として思えないと仰るが、それは自分のところ民進党だろう。
金田法務大臣の問責決議案の提出のときに、ルールを無視して他人の質疑を妨害して行った行為。
それこそ、ルールを無視した民進党として恥だと思う。


さて、成立して何か一般の人に何かしらの不都合が起こるのか?
ってところだが、そもそも不都合ってなに?ってなります。

考え方やものの捕らえ方が違うので、これは不都合だぁって叫んでも・・・
いや、普通にそれお前が悪いだけじゃんってなることもあるだろう。

まあ、人権とも考えなくていけないものだが・・・
ただ人権って考えようによっては死刑だってある意味人権侵害という感じですよね。(死刑廃止の人などから見れば)
死刑廃止された国での死刑に相当する囚人のコーヒーが冷めてるぐらいでも人権侵害だと訴えられるほどですから。
人権のほどほどってな感じだろうか。

その辺は国のよって求めるものが違うから別に日本には日本でよいと思う。
しかし、人権屋にとっては死刑も遺憾だという感じですから日本の大衆の考えとは正反対ということ。

個人的に思うのは、さほど不都合なことは起こらないと考ええてる。

自衛隊の駆けつけ警護だってある意味慎重でした。

なにかとあると首が飛びかねないというものですから、その辺は慎重に進めていくだろう。
また、民主主義も機能してると思ってる。

あまりにも理不尽すぎるとあんなデモみたいな人の規模じゃないと思います。
あんなのごく一部が騒いでるだけの話ですからね。

デモしてる時間と同じように後楽園球場でも観客がいっぱいいるとかですから。
その程度のデモとはおそらく比べようがないと思う。

さて、この辺の反対派の懸念とかいっぱい書いてあったが
安保法と同じように文句たらたらいいながら、これといってなにもない。(やれ戦争になるとか徴兵制度復活するとかね)

何もなかったらなかったで、別に文句をいってたことも忘れます。
問い詰めたところあまり問題でもなく、単純に懸念だったということですからね。

そういう意味では小西議員の、法律が出来たら亡命するとか言ってましたが^^
多分亡命なんてしません。
っていうか、その程度のものです。

別に亡命しようがしまいがあまり気にする程度のものじゃないだろう。
まあ、その地域の有権者がどのように思うかは別ですがね^^

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する