ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > 少子化だから

mixiユーザー(id:594622)

2017年06月13日16:05

68 view

少子化だから

内閣府「学生集まるのか」加計
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4617683


加計学園を今治市に設置して四国の獣医(役所関連など)の不足解消になるかどうかについては、学生がどの集まるかどうかに関わってくるが・・・

今は少子化時代であるから、その辺の人数確保が出来るかどうかという問題もある。

あと、設置したくないという勢力側からみると多くの学校が作られるとお互いに学生の取り合いになるだろうし、ただでさえ少子化になってるのだからなおさらってところだろうか。

学生が来るのと、地域としてペット関連以外の畜産などの獣医が充実するかはやってみないとわからないもの事実だろう。

この辺はある程度見込み違いもあるので、期待した結果を得られない場合もある。

地域活性化ということでの期待も今治市としてはあるかも。
若い人が来ないと始まらないわけであるから、ある意味そのうちの何割かが地元で活躍してくれればよいってところだろうね。
そこも希望的感じですから、そう上手くいくかはわからない。
これも、期待するほど得られないかも知れない。

そういう意味では、失敗するのではないかという最もな意見とかmixi内でもありました。
(建設的な意見だと思う。安部総理の疑惑とかやっても単なる陰謀論で、メモみたいなものでやっやってるよりかは現実を見てると思う。)


京都も名乗りを上げてたが、一応京都の目指してる獣医については製薬関連に関する獣医を目的としたもの。
実験動物にかんすることでの獣医確保が目的。
また、今治市への公募もしてない。(今治市に公募してたのは加計学園だけ)

京都も石破4条件に満たしてないから、これもとやかく言われるだろう。
何せ加計学園も石破4条件に満たしてないといわれてますからね。
だからこそ、行政がゆがめられたということ。
単純に安部総理が知人に便宜ではなく、閣議決定したことを守ってないということ。
を、民進党玉木議員を述べてる。

この辺は規制緩和されたくないという感じでしょうか?

利権として守らなければいけないものはありますから、無論それ自体が悪いというわけでもないです。(規制緩和しすぎて一人当たりの利益が減るのとか失業が増えるとかなどなど)
だから安易に数を増やせば良いって言うわけでもないってところだろう。

この辺の地方の公務員関連の不足をどうやって解消するかがある意味課題。
なんか保育士確保とよく似た感じでしょうか。(これも単純に質落として数を増やせばよいってものでもないですからね。)

ただ、加計学園作りたいという思いは民進党にもある(民主党時代に切り開いた話)

単純に安部総理の友人への便宜だけなんてことが一人歩きしてる感じではないでしょうか。
一部がそのような思いがあるだけの話だろうと思う。

見てるとそんな感じですからね。

個人的には、民主党時代に切り開いた事案をそのまま安部総理が引き継いで現実に実行してるに過ぎないと思う。
実現に向けて努力してるが、もともと岩盤言われるほど既得権益が強いところであるから話がすんなり通るわけでもない。

総理の意向があるからって獣医医師会がノーといえばそれまでですから。
その辺からして民主党時代でも攻め合ったでしょう。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する