mixiユーザー(id:594622)

2017年06月11日02:15

106 view

弁護士なら

共謀罪に警鐘鳴らす美人弁護士、気むずかしかった幼少期
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=4614028

>「共謀罪が成立すれば、私たちは日常的に監視されることになるでしょう。最高裁で、令状を取らないGPS捜査は違法と判断されたにもかかわらず、任意で、国民を監視できる共謀罪が成立したら、司法が軽んじられているとしか思えない」

弁護士ならきちんと正式名称で言いなさいってな。

ケント・ギルバード氏も同様なことである弁護士にこういうことを言った。

「戦争法案」っていう弁護士がいたから、弁護士ならきちんとした名称で言いなさいっと
思想信条がどうであれ正式な名称で言うのが仕事として当たり前ってなことだろう。

法律を扱う仕事ですから、いい加減な名称だと正確性に支障が来たすのであろうか。


日常的に監視されるとあるが、普通に今でも監視されてるとは思いますよ。
ただ怪しいか怪しくないかで職務質問などされないだけです。
怪しい行動していれば、なにもしてなくても呼び止められる。
または、犯人の格好や特徴が似てるなどでも職質はされるだろう。ちなみに、一回だけ近くで犯罪があったらしい。普通に家に帰ってる途中で職質された。っでアリバイとかでちょうどお店によって物を買ってたのでレシートを提示した。まあ、事件捜査とかならそんな感じだろうよ。

GPS捜査もきちんと手続きを踏んでないからダメということだろう。
礼状としてきちんとしていれば、そもそも問題そものはなかっただけであると思える。

そのへんは現場の至らなさが露呈したに過ぎないと思う。






2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る