mixiユーザー(id:594622)

2017年06月09日19:59

193 view

立証

詩織さん 会見後にバッシング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4611911

これってずいぶん前の出来事で、不起訴で終わってるようです。

>法的、社会的状況が性犯罪の被害者にどれほど不利に働くかを痛感した。

法的というか、正確的には立証的でしょうね。

捜査として難しいというか、合意と非合意との違いをそもそも立証しないと難しい。

合意(成人同士)はレイプではない。
非合意であるからこそレイプという認識だが・・・

あとからなって何かしらの不服があって言ってるなどの考慮も入れないと難しい。

>今国会に提案されている性犯罪厳罰化を柱とする刑法改正案は、いわゆる「共謀罪」の審議を優先するために議論が先送りされていた。これについて会見で「きちんと取り上げられるべきだ」と主張。

これもあまり関係がない。
いくら性犯罪厳罰化されたからといって、立証できないものについては不起訴が当たり前です。
これで文句をいっても仕方がないと思うですよね。

立証されずに女性の言い分だけで性犯罪が確定することだけはあってはいけないことであり。
あくまでも立証的に確定してる罪を今までよりも重くなどなど

法律をどうにかすると上手くいくわけでもなく、どちらかいうと捜査という関連だろう。

立証することが非常に難しい。

お酒に何かしらの薬を入れられたなんてことを言ってましたが、それも立証しないとダメなんですよね。
っで、何かしらの物証でも出てきたでしょうか?

ただ、女性が勇気をもって記者会見してるから、これは本当のことだぁって思う人もいるかもしれませんが、ただそれだけじゃ思う程度なんですよね。(絶対的な確証を得られてない)

中立的に見るとどっちが正しいかはわからないが、結局のところ立証することの難しいってものがあって不起訴になったという感じかなぁって思う。

男性側の証言と女性側の証言の口違いってところだろう。


1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る