mixiユーザー(id:594622)

2017年05月15日20:00

141 view

議論せずか

■9条改正議論せず=安倍首相ペース警戒、共闘維持―民進執行部
(時事通信社 - 05月15日 19:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4573333

9条に関して議論しませんっていう宣言か。

今後特定の野党以外で話し合って決めるということだろう。

改憲としての発議が、3分の2あれば手続きとしても問題ない。
話したいやつだけが話し合って決めればよいと思う。

たかが少数派があれこれ言っても、単純な言葉の一つ繰り返しだけで
民進党や共産党のいう平和主義ってどんなものなのかというビジョンがないですからね。

単純に憲法9条さえ守っていればということなのかな?

憲法にそこまでの力はありはしませんよ。

習慣として変わったのであれば、それは単純に死文化されたものだろうって思う。
9条なんて死んでるに等しいと思う。

自衛隊の位置づけもそうだが、うやむやなやり方でやってるわけで
それでも憲法違反という判断するには、現実に利害としての損失がないと門前払いという感じですから、最高裁でも争うこともなく終わってるのが現状。
ただ、だからといって違反だと判断されて自衛隊そのものを廃止するなんてことは国防的にもありえない選択肢。

いざというときの備えなしでどうするってなことだろう。

実際の日本の周りの変化などを考慮しながら、その変化に対応しなければいけない。
ずっと、このままな情勢でもないしからいずれ情勢が変わる時期が来る。

そのときの9条なんてきっと変わってるだろうと思います。
平和がずっと1000年後も先続いてるなんて歴史ありませんから。

一度いざこざがあれば案外そのときに変わるじゃないかと思う。
一気にかわるでしょうね、ある意味自分たちで守らなければという状況になると

いまは、ある意味平和の余韻に浸って平和っていいよねって単純に言ってるだけで、実は世界なんてまだその領域に達してない。
どこぞで紛争があり、そんなこともテレビかネットなどでコーヒーなど片手で飲みながら平然とその記事を読んでるにすぎない。
どんぱち音もなく。
血なまぐさい匂いもしないし。
窓カラスは割れてないお部屋でのんびりとね。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る