ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > 22歳

mixiユーザー(id:594622)

2017年05月14日14:16

195 view

22歳

■こんなはずじゃ! 早婚女性が語る「若くして結婚したことへの後悔」
(しらべぇ - 05月13日 21:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=4570902

22歳で結婚で早婚?

今では確かに早婚という分類に入るとは思うが、ただ生殖的年齢からいえば別に早婚でもない。
ってか、昭和あたりの初婚の女性の平均年齢とあまり変わりがない年齢。

つまり、昔は22歳で結婚なんてある意味平均的だったという。
いまは女性だと29歳ですが・・・(男性が30歳)

>「私は、両親の『まだ早い』『大人になって人生経験を積まないと結婚なんて続かない』という反対を押しきって、22歳で同い年の男性と結婚をしました。

人生経験を積まないとってあるが、結婚もある意味人生経験だと思う。
っでいくら人生経験積んだところで、結婚生活が上手くいくかは人それぞれで年齢なんてあまり関係ないと思うですよね。

だって、いくらある程度年齢なったからといっても男性でも女癖が悪いというか浮気ばっかする人はするじゃないですか。
なので、別に人生経験積んだとか関係なく、ある意味責任として自覚してるかどうかの話だろうと思う。

責任だから若いだろうと関係なく持ってるのか持ってないかの違いだけだろう。
ままごとみたいなだったから、そういう自覚がなかったという感じですかね。

じゃ、いつまでたっても多分無理だと思う。
いくら人生経験積んだところで、無責任すぎるのでは・・・

>早婚には、幼さゆえに苦悩したり、若いうちに家事・育児に追われたりなどで、大変なことが多々あるのかもしれない。

これって若かろうとある程度年齢があっても、結局のところいっしょだろう。
いや、若い方がある意味体力的に余裕があるじゃないでしょうかね・・・

20代と30・40代とか比べるとね。
年齢積み重ねるごとに、体力がとか多少あるとは思う。

それに、年齢を重ねる後とに精子も卵子も劣化して妊娠する確立も下がり、ダウン症になる子も確率的に増える。
そういう部分では劣化が進んでることを考えると、22歳で結婚が早いなんていう親が居ること事態がある意味少子化へつき進んでる現状だろう。





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する