ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > 予定されてましたね

mixiユーザー(id:594622)

2016年04月30日13:35

242 view

予定されてましたね

高校生ら 初めて国会前で抗議
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3971693

29日に予定されてましたね。

単なる罵倒ばかりのデモなんでしょうね。

>憲法読めない総理はいらない

どうせ、自分たちも憲法読めてないじゃない?
誰かの受け売りで、自分の頭で考えてないじゃないでしょうかね。
憲法学者が違憲といってるから違憲なんだと・・・
でもね、全員じゃないですよ。

しかも、安保法案すらまともに読んだことないかも。
へんな話まともな反論ってないですからね。

ただ抽象過ぎることしか言わない。

憲法違反とかなどね。
たった数文字程度の反論。

これじゃ、そもそも相手にされない。

人を殺すのも殺されるもの嫌ってよく聞くが、それって単なる臆病ってこと。
ガンジーの言葉で、
わたしの信念によると、もし、臆病と暴力のうちどちらかを選ばなければならないとすれば、わたしはむしろ暴力をすすめるだろう。インドがいくじなしで、はずかしめに甘んじて、その名誉ある伝統を捨てるよりも、わたしはインドが武器をとってでも自分の名誉を守ることを望んでいる。しかし、わたしは非暴力は暴力よりもすぐれており、許しは罰よりも、さらに雄雄しい勇気と力がいることを知っている。しかし、許しはすべてにまさるとはいえ、罰をさしひかえ、許しを与えることは、罰する力がある人だけに許されたことではないだろうか。

ガンジーの非暴力主義はかなりすごいことで、私には人に命を捧げる覚悟がある。しかし、人の命を奪う覚悟をさせる大義はどこにもない。

命を捧げる覚悟があるのかどうかってところですね。

ただ、行動してるだけでは将来を作り上げることにつながらない。
たぶん覚悟があるかどうかという部分がないと、薄っぺらいものしかならないと思う。

もうひとつは、安保闘争の繰り返しになってるところ。
抽象過ぎる批判で、まったく勉強してない。
中身もみない、単純に雰囲気でやばいやばいと思ってるだけ

単純に流されてるだけの感情論で動いてるからこそ、罵倒しか出てこない。
これじゃ、だめな典型例。

幸い高校生らといってもほんのわずかしか来てないことでしょうか。
若者全体がこのように思ってるわけでもなく、きちんと法案読んで理解して賛成の部分もあると思ってる人もいる。
このへんは、自分の頭で一回は考えろということを実行じてる人なんだろう。
他人の答えばかり求めても、それはテストでいうとカンニングだろうね。
他人の意見はあくまでも参考であって、そもそもそれが正しいわけでもないですから
そこから、自分の頭で理論なりもろもろを絡めて考えないと難しい。

ただ、実際運営するとなると現実問題としてやはり難しいところもある。
なにせ具体的なことはかかれてない。
でも、具体的なことを書いてあるとそれはそれで手の内見せてることになる。
弱点を探られる。
抽象過ぎるからこそ、運営する時にきちんとしないと駄目ってところですかね。
ここで臆病な政治家では駄目と覚悟もない政治家も駄目ってところですか。



3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月01日 06:23
    ガンジーの考えを聞くとセポイの乱を想起しますね。

    あまりにナメくさった欧米列強に対して
    自由を求めた戦争を。

    インドは昔から臆病ではないと。
    名誉ある伝統を守るために銃を手に取り血を流すも厭わない強さがあると(´ω`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月01日 14:28
    > mixiユーザー 

    インドは臆病ではないですね。
    戦うときには戦うってな感じですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する