ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > 貧困でも先進国の中での話

mixiユーザー(id:594622)

2016年04月25日20:46

208 view

貧困でも先進国の中での話

■貧困家庭を襲う“学習格差”の闇
(日刊SPA! - 04月25日 09:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=3963496

衣食住で精一杯だから塾とかいけないのは想像できるが、塾に行ったからなに?

個人的に思うに塾なんか行かなくても学校の勉強だけで十分にいい点数取れると思いますよ。

ちなみに自分はものすごい偏りすぎて、出ないものは出来ないけど出来るものは100点に近い感じで取れる。
しかも、家で予習復習とかテスト前勉強すらしてない。
それでも興味があるからすんなり覚えるですよね。
まあ、まさに漫画を読んでるみたいに。
基本できる人ってこんな感じです。
テスト勉強なんかする必要がない。
テスト勉強するのは、ある意味できないからである。
なので暗記するなりしてテストだけいい点数を取るってな感じですね。

お小遣いがもらえないから引け目に感じるか・・・
いや、自分もわりとおごってもらうほうが多かった気がいます。
そのへん気にしすぎだと思う。

単純にともだちだから遠慮しすぎてるというか、多分そんな感じなんでしょうか。

ただ、高校中退だろうと中卒だろうと、世の中面白い感じで出生するひとは出生しますよね。
社長とかに^^

貧乏から大手の財閥企業の創始者になったひともいましたよね。
岩崎弥太郎とか

人によっては出生もするが出来ないとは出来ないってところでしょう。
それは、どんな人にもいえることである。

>子供の夢の実現のためには、行政の支援が不可欠だ。
単純に金だせば可能という話ではないと思う。
所詮ここの努力だろうね。
頭があるのであれば、チャレンジできる機会をあたえれば良いだけ話。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する