ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > 勉強してないさい。

mixiユーザー(id:594622)

2016年04月24日00:50

235 view

勉強してないさい。

■高校生ら反安保法訴えデモ 東京・新宿
(朝日新聞デジタル - 04月23日 19:49)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3961964

法も読まずにやってるだろう。

安保法で出来ることって、あまりにも当たり前というか・・・たぶんそんなことさえも出来なったでしょう。

あれをみて米国と一緒になって他国行って戦争とか言う人いれば可笑しい。
よく考えてみろ、憲法9条がまだ健在してるなかでできるわけないですよね。

だから、できる範囲といえば個別的自衛権+a的なことだけ。
駆けつけ警護とかは、もはや他国での警察の代わりといったところでしょう。

個別的にしても出来るかどうかも怪しい。(自衛隊は他の軍と法的な立ち居位置ちがう。)

日本の米軍基地へ攻撃か米軍と一緒に行動してるときに応戦するぐらいでしょうね。

ここで国会とかでよくいう、日本が攻撃されてないとかいう話になってるが
そもそも攻撃する側としたら、米軍も自衛隊も一緒ですから。
一緒に行動して周辺警護なりしてるところに、敵としてら攻撃対象なんて両方でもあり。

日本だからしないという保障もないですからね。
このへんはタンカーとか攻撃されたことあるからなぁ・・・

不穏な空気は安保法ってよりも、中国や北朝鮮だろうね。

2 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月24日 07:29
    「自分が良く知らないことは、論じるべきではない、先ずは識ること」が基本の俺も共感です(´ω`)

    そんでつい先日も9条批判する人達に対する憲法解釈についての新意見を見知りましたよ。

    「9条批判する前に、日本国憲法自体が国際連合憲章に違反していると言う矛盾」というトンデモ理論です。
    (9条に限って言えば、第一項は素晴らしいが第二項は欠陥的、という解釈も)

    説明を見るとなるほど確かに一理ある。
    ただ、専門的な知識を有さない私にはこれが正論なのか暴論なのか判断をしかねる状況です(苦笑)

    個人的には、すご〜く納得なんですけどね(^^)

    http://lite.blogos.com/article/123751/?axis=&p=1
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月24日 13:17
    > mixiユーザー 

    そのブログ前にみました。

    9条に関していえば、解釈がいくつもあって難しいです。
    その辺学者でも分かれてるぐらいでうから・・・

    ブログの主旨は、安保法のまえに自衛隊そものが違憲じゃない?ってなことから論じてる。
    憲法学者のご意見も踏まえて、

    実際のところ自国を守るものないのはある意味で欠陥品であるから、ある意味日米安保によって守られてるといった感じでしょう。
    日本国憲法よりも上位の位置づけになってる。
    実際いつまでもアメリカにというわけでも行かないから、自国は自国の手で守る必要があるから
    その辺の憲法やら法なり整備しないと難しいところ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月24日 19:21
    巷で話題のトランプ発言集の中にもありましたねぇ、自衛を考えるべきフシが。
    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160328/frn1603281204007-n1.htm

    自民党が自衛権に関する法整備を世論の風当たりも厭わず急いだのはもしかしたら
    高高度な政治予想からかとすら思えてきます、陰謀説的な考えかもですが^^;

    なんにせよ私が言える事は
    「現状で最高とはとても思えない、考える必要は大いに有るだろう」というところでせうか。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月24日 21:28
    > mixiユーザー 

    >「現状で最高とはとても思えない、考える必要は大いに有るだろう」
    ですね。
    欠点というべきところはあるでしょう。

    普通はそこは憲法を変えて時代に合わせるなどすればよかったですが、いかんせん憲法変える事ないですから。
    苦し紛れの解釈でなんとかやってるが、あれも限界が来るとは思う。
    もしくは屁理屈でやるとか。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月25日 11:28
    「変える事が無い」というのは大問題ですね。
    安定といえば聞こえは良いが、停滞の意味もある。

    不変とは成長の無い様ともなる。

    そして「法律は生き物」。
    時代に合わせて 時に流れてその姿形を少しづつ変えてゆく様は成長しているというのがしっくりくるかと。

    例え万人から完全無欠と断じられたとしても、
    それが未来永劫に完全無欠と言われて続ける訳がない。
     文明もまた成長しているから。新しいものが増え続けているから。

    例えば憲法が出来た頃に…
    ネットは、有りましたか?
    宇宙開発は、有りましたか?
    遺伝子工学(≒クローン等)は、有りましたか?

    答えはノー。つまり、対応出来ていない。
    過去の完璧が未来の不足になるのは必然であり、不変の法などは在るべきではない、つまり
    変える必要は絶対に有るはずだ という考え方は合理的ではないでしょうかね〜っと我ながら訝しむ。。(´ω`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月25日 16:58
    > mixiユーザー 
    世の中というか世界が変わりつつあるなか変えることなくずっといるから、ある意味日本の特有な感じではないかと思う。

    一度決めた大きなルールは変更しないと言う感じでしょうか。
    伝統というべきか、昔の元進行の時にも、武士はわざわざ名乗りをなげて戦ってたとか。

    ある意味ことが起こらないと変わりようがないのかもしれません。
    憲法9条あたりとか、多分いつかはことが起こって変わると予測してる。

    今の平和なんて数百年も数千年も持つはずがないですから。
    いつか、何らかの情勢によって変化する可能性も十分にある。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する