mixiユーザー(id:594622)

2016年04月22日14:57

458 view

介護離職ゼロ

■保育士や介護職の待遇改善を 自民が1億総活躍へ提言案
(朝日新聞デジタル - 04月21日 23:07)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3959058

介護離職ゼロって難しい。

施設に一度だけ行った事あるが、山道を走って民家も見当たらないところにありました。

っで思ったこと一つ、出勤するのに大変だなぁということ。
静かな場所で自然の声を傾けるのには良いところなんでしょうが、ピクニックじゃあるまいし仕事で通うとなると別物。

あと、よく介護で虐待があるということも聞く。
老人に手を出してしまうとか。

お金のためにやると割り切るったとしても安い。(介護によってはおしめの着替えとかあるんでしょうかね・・・子供一人の体重に比べても重い)
それなりに覚悟があるのか、それしかないという感じでないと離職するでしょうね。

たかが1万円と思うが、じっさい1万だってどうやって工面するのかも難しいところ。
たぶん10万かそこら上げたあげれば良いとは思うが、10万あげるのにどれだけの金額が必要なのかってところ。
これも所詮金ばっかりの問題ではないでしょう。

っといっても政府できるのは限られてる。
やれ人間関係など考えるとどうしようもないですからなぁ。

このへん保育士と同じ
こればっかりに力を入れても、子供の数が増えたりしませんからね。
夫婦で生む数はけっこう1.9もあるから1.8という目標には届く。

今の状態でいくと三人以上生む人の数を増やさないと難しいだろう。
2割切ったのに3割近くとかね。
金が貰えるから生むなんて安易な考えでは生みませんから
その辺はここによって難しい。


2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る