ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > 介護離職ゼロ

mixiユーザー(id:594622)

2016年04月22日14:57

320 view

介護離職ゼロ

■保育士や介護職の待遇改善を 自民が1億総活躍へ提言案
(朝日新聞デジタル - 04月21日 23:07)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3959058

介護離職ゼロって難しい。

施設に一度だけ行った事あるが、山道を走って民家も見当たらないところにありました。

っで思ったこと一つ、出勤するのに大変だなぁということ。
静かな場所で自然の声を傾けるのには良いところなんでしょうが、ピクニックじゃあるまいし仕事で通うとなると別物。

あと、よく介護で虐待があるということも聞く。
老人に手を出してしまうとか。

お金のためにやると割り切るったとしても安い。(介護によってはおしめの着替えとかあるんでしょうかね・・・子供一人の体重に比べても重い)
それなりに覚悟があるのか、それしかないという感じでないと離職するでしょうね。

たかが1万円と思うが、じっさい1万だってどうやって工面するのかも難しいところ。
たぶん10万かそこら上げたあげれば良いとは思うが、10万あげるのにどれだけの金額が必要なのかってところ。
これも所詮金ばっかりの問題ではないでしょう。

っといっても政府できるのは限られてる。
やれ人間関係など考えるとどうしようもないですからなぁ。

このへん保育士と同じ
こればっかりに力を入れても、子供の数が増えたりしませんからね。
夫婦で生む数はけっこう1.9もあるから1.8という目標には届く。

今の状態でいくと三人以上生む人の数を増やさないと難しいだろう。
2割切ったのに3割近くとかね。
金が貰えるから生むなんて安易な考えでは生みませんから
その辺はここによって難しい。


2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月23日 01:41
    お年寄りを、たまには散歩などをさせてストレスを軽減するためにのどかな
    場所に施設を作る場合もあります。しかしそればかりではありませんよ。
    繁華街の近くにできている施設もあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月23日 02:25
    ・それなりの規模は必要になることが多い
    ・利用者観点では僻地でも不都合が少ない
    こうした理由から考えても、土地相場の安い所を考えるのは当然かなぁと。

    ちなみに私は先日、とある夜勤介護@通勤片道約50分/25kmに応募して面接で「金が良いから真剣に頑張りたい」という旨をストレートに伝えましたが不採用でしたとさ(´ω`)

    十分な対価を貰うからこそ、ただただ仕事に精を尽くそうという考えが何故わからないのかねぇ…

    いや、昔からの考えはそう簡単には変わらないのは理解してますし、平易な人材を求めるが常というのも分かっている。俺はそれが嫌いなのでね(笑)

    雇用する側・される側共にその見識を大きく改めるべき時期…時代の変わり目だというものです喃。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月23日 12:47
    > mixiユーザー 
    はじめまして

    散歩などするには適した場所ですね。
    自分が行ったときはそういう時間ではなかったのか?
    そういう散歩については見かけませんでした。

    繁華街だと通勤も自動車などでなく自転車でも可能ですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月23日 12:59
    > mixiユーザー 

    立てるとしてら土地が安い場所の方がよいかも。
    ある程度建物面積が大きければそれなりの敷地面積も必要だから安いにこしたことないっと

    介護士不足だろうと、実際には受けても受からないですからね。
    採用する側がどのように思ってるのかわかりませんが
    人材不足だから猫の手の借りたいという感じでなく、不足してようが自分の思う人物でないと入れませんという感じでしょうか。

    離職する可能性とか有無とかかな。

    誰しものが入れる場所ではないっといったところでしょうね。
    応募してくる人数はいても、多すぎて落とされてる?ということも十分にありえる話。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する