ホーム > mixiユーザー(id:594622) > mixiユーザーの日記一覧 > フランスってところか

mixiユーザー(id:594622)

2016年04月21日15:00

189 view

フランスってところか

■待機児童解消へ大阪「特区」提案 保育ママら活用も
(朝日新聞デジタル - 04月21日 09:44)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3957715

保育ママ活用してる人は少ないらしいですね。

フランスあたりでは、保育園通ってる人よりも多い人数が活用してるとか。

待機児童の人数なんて働きたいと思えば増えるので、解消そもものを保育士や保育園などで賄うなんてことは土地や箱物等からも難しい課題。

都会に人が集まりすぎて十分に広い土地がないから、わざわざ住宅のど真ん中に建てる必要があるんでしょう。
給与っていってもどれぐらい増やせば復帰するのかってもの人によって違う。
https://hoiku-me.com/other/nurture-news/27375/

給与だけでなく持ち帰り残業や休暇なども項目があるから、単純に給与というだけで改善なんかしないだろう。
そして、結局のところやりがいという気持ちがなければ続くこともない。
給与が少ないけど、それは人命を扱うにしてはという部分であろう。
これよりも少ないところもありますからね。

給与は少ない+自爆営業とか^^

箱物作るのに限界きてるから、保育ママ制度の充実はその欠点を補える感じだろう。
あとはイメージですよね。
高いとあまり利用してくれる人がすくなくなる。

その辺フランスでも同じだが、認可と認可外ではずいぶんと値段が違うとか。
許可のないものは移民たちが低賃金労働ってな感じでやってる。

日本は日本の身の丈にあった感じでやればよいと思う。
こういう福祉関連に出せるお金なんて、国の収入を考えるとつかる限度は決まってるからそこそこ無理しない程度にやればよいじゃないかと思う。(経済的に力がないと福祉関連に力なんて入れにくい。)
現代段階だと待機児童解消なんて無理に近い。(潜在的人数が多すぎる)
都会から過疎地へという人口分散など大幅なテコ入れなどしないと難しい。



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する