mixiユーザー(id:59399940)

2021年12月05日11:26

161 view

「私の子供になりなさい」中島みゆき〜私の好きな昭和平成歌謡

もう、愛だとか、恋だとか、
難しく言わないで、私の子供になりなさい。

by 中島みゆき

男にとって、この歌はかなり刺さる。曲名は、究極の口説き文句にも成り得るかもしれない。
勿論、養子をもらう話ではないし、マザコン男が好き、というワケでもない。

私の子供になってほしい、とか、なってくれたら嬉しいわ、ではなく、なりなさい、と優しい旋律に乗せて、断定した強い命令形である。
それがまたいい。

男が、愛とは何か、恋とは何かと高尚に語ったところで、強がったところで、この、女の一言で、全て、そんなものは虚しい絵空事、と一蹴されてしまう。
その、海のような優しさに、もう何も言えなくなってしまう。

そして思う。やはり、女には敵わないな。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する